ここから本文です

ブラックホールとは、を簡単に伝えてもらえませんか?? 難しすぎて、よくわか...

plz********さん

2008/1/1613:02:11

ブラックホールとは、を簡単に伝えてもらえませんか??

難しすぎて、よくわかりません。小学生くらいでも簡単に理解出来るように。

ブラックホールに吸い込まれたものは一体何処に行ったんでしょうか??

じゃー、吸い込まれてしまったものは、ゴミ箱の様に、溜まっていますよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmx********さん

2008/1/1619:33:16

何十階、何百階、何千階…もあるビルを想像してみてください。柱や壁についてはとりあえず考えないで。
一番上の屋根がいきなり落っこちたとします。
すると下の階では、屋根の重みが加わった天井が抜けて落っこちます。
さらにその下の階では、上の階の天井と屋根の重みが加わった天井が落っこちます。
さらにその下の階では、上の階の天井とその上の階の天井と屋根の重みが加わった天井が落っこちます。
さらにその下の階では…と、どんどん連鎖反応が起きます。
各階の天井の重みが加算されていくので、下に行けば行くほど、かかる重さはどんどん増えていきます。
ビルが高ければ高いほど、最終的にはどんな物でも押し潰してしまうくらいの重さになります。ほとんどビル丸ごとの重さですから。

ブラックホールで起こっているのは、簡単に例えるとこういう事です。これを「重力崩壊」と呼びます。
巨大な星が潰れて、真ん中へ向かって落っこちていくので、かかる重さはもの凄い事になります。
元々が充分に大きな星であれば、空間そのものに「穴」を開けてしまう程に。
つまりそれがブラックホールなわけです。どの星でもなるわけではなく、ある程度大きくて重い星でなければなりません。

ゴミ箱…そうですね。
普通に考えると、ゴミ箱を踏んづけて中のゴミをギュ~ッと押し縮めるように(実際にやってはいけませんよ)、
雪合戦の雪玉をギュ~ッと握って固めるように、たくあんを漬け物石でギュ~ッと漬け込むように(少し違うかな?)、
「吸い込まれた」ものはギュ~ッと押し縮められて小さく小さくなり、最終的には点になってしまう、と考えられます。

ブラックホールになるほどの重さのない星は「白色矮星」などになる、と考えられています。
これは重力で押し縮められた、通常の物質の何十倍、何百倍もある重い物質でできた星です。
重さが足りないと、点にまではならずに、ある程度の大きさのボールになり、それ以上は潰れないわけです。
こうやって物質が押し縮められることを「縮退」とも呼びます。

しかし、空間そのものに「穴」が開いたら、実際どうなるかについては、まだよくわからない、あるいは確かめられていない事がほとんどです。
この中心の点や穴の事を、「特異点」とか「事象の地平」とか言います。
ここでは時間の流れが存在しない、従ってタイムトラベルも可能、なんて話もあります。もちろん確かめられてはいません。
まず潰されないで中心まで行く方法を考えないと、タイムトラベルどころか確かめようもないわけですが。

「穴」を通り抜けた先は、ブラックホールに吸い込まれた物質が吐き出される「ホワイトホール」になっている、とも言われます。
これも今のところは確かめようのないことです。

少々いい加減なところもありますが、大体こんな感じではないかと。

「ブラックホールとは 簡単」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naj********さん

2008/1/1721:03:24

>ブラックホールが吸い込まれた物はどこにいくのか?

という質問の答えは載ってないですが、ブラックホールとはどういったもので

どのようにして観測しているのかといった事を説明している動画があります。

言葉だけよりも映像としてあるのでわかりやすいかと思います

http://www.kakazuastro.com/entry/000249.html

hom********さん

編集あり2008/1/1620:49:49

>小学生くらいでも簡単に理解出来るように

太陽の30倍以上の星が死を迎えた後の姿
を計算して予想したものです
非常に強い重力を持っていることが特徴です
日本列島を小豆大に圧縮し
空間自体を曲げてしまう位です

>ブラックホールに吸い込まれたものは一体何処に

ブラックホールの中に溜まることになりますが
質量を持たない成分は放散される可能性が指摘されてきています

o_2********さん

2008/1/1617:00:22

簡単に説明しますね^^

ブラックホールは巨大な重力の固まりです
中に吸い込まれたら、目に見えないくらいに潰されてしまいます

mil********さん

編集あり2008/1/1616:56:57

ブラックホールは、天体の一部です。
太陽よりも大きな恒星が爆発を起こすと発散するエネルギーを失って、自らの巨大な重力で
周囲の物質を引き込んでいきます。
自ら発していた光はすでに失っています。

理科の実験で磁石をかかげると、鉄が吸い込まれてくっつきますよね。
ブラックホールの引力は、磁石の力のようにものすごく強いでまわりを引き込んでいると想像してみてください。
引力がものすごく強いので、周りの塵やガスはどんどんブラックホールに吸い込まれていきます。

ブラックホールに吸い込まれた物質は、とても細かな粒子に分解されます。
こうした分解が極限まで進むと、ブラックホールの内部は蒸発してしまうと考えられています。

ブラックホールが暗くて見えないのは、なかの光が重力の影響で出てこられないからです。
光さえも脱出できない強い重力をもった星、それがブラックホールの正体です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる