ここから本文です

確定申告のクレジットカード記帳について質問です。 白色申告の簡易帳簿なので発...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1417:10:30

確定申告のクレジットカード記帳について質問です。
白色申告の簡易帳簿なので発生日と引き落とし日で二回記帳するという事は省いてください。

同人活動で今年初めて確定申告をします。

白色申告の本にクレジットカードは引き落とし日の日を記帳する(現金主義?)とあったのでやよいオンラインで入力を進めてきたのですが、12月末のクレジットカードの記帳でつまづいてしまいまして、
12月末冬コミ新刊の印刷代(仕入)、他雑費(経費)等をクレジットで支払いで、1~3月引き落としとなっています。また12月分の携帯代/電気代/家賃も1~3月(現時点で全て支払い済み)となってしまいます。

これらは2014年度で入力してしまっても大丈夫なのでしょうか…?
出来れば2014年度で計上したいのですが、その場合発生日(発生主義?)となって以前の期中のクレジットカードの入力も全て発生日に変更となるのでしょうか?
このまま変更もせず引き落とし日で入力を進めるなら2013年末に使った分の2014年1~2月引き落とし分を計上してもいいのでしょうか…?
発生日とするにしても通販等【注文日/クレジットカード確定日/領収書発行日】のどれを入力したらいいのかわかりません…

初めてでギリギリになってしまって相談もできず、お力貸していただければ幸いです。

補足回答ありがとうございます。発生日に変更した方が良さそうですね。
追加で質問したいのですが、印刷代(仕入)はクレジットカード払いの時でも銀行振り込みでもイベント日(納品日)として入力しておりましたが、これは正しいのでしょうか…?また銀行振り込みの場合銀行の支払い手数料の日付はいつになるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

波平さんさん

2015/3/1417:21:52

>これらは2014年度で入力してしまっても大丈夫なのでしょうか…?
ダメですね。
今まで現金主義で記帳していたのですから、自分に都合よく、勝手に途中で変更できません。

>出来れば2014年度で計上したいのですが、その場合発生日(発生主義?)となって以前の期中のクレジットカードの入力も全て発生日に変更となるのでしょうか?
はい、その通りです。

>発生日とするにしても通販等【注文日/クレジットカード確定日/領収書発行日】のどれを入力したらいいのかわかりません…
これも統一してください。
一般的には領収証書発行日ですね。

• 波平さんさん

2015/3/1419:18:07

補足への回答
    >印刷代(仕入)はクレジットカード払いの時でも銀行振り込みでもイベント日(納品日)として入力しておりましたが、これは正しいのでしょうか…?
    それは正しいですね。
    本来クレジットカード決済を実際の引き落とし日にすると言うのが無理がありますkらね。

>また銀行振り込みの場合銀行の支払い手数料の日付はいつになるのでしょうか?
    振り込んだ日ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/14 19:35:02

ありがとうございます!とても助かりました…!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる