ここから本文です

かぐや姫の物語の質問です

lei********さん

2015/3/1421:39:59

かぐや姫の物語の質問です

姫はなぜ歌を知っていたんですか?
難しくてわかりませんでした…

そしてなぜ
地球(感情のある世界)に
憧れたんですか?

閲覧数:
5,224
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bem********さん

2015/3/1509:58:46

月でわらべ歌を歌ってた面長の女性がいたでしょう?
あの人が歌っているのを聞いて覚えたんです

その女性は羽衣伝説の天女です
かぐや姫より昔に地球に降りて水浴びをしていたら羽衣を地球人に隠されて夫婦になったあの天女です

地球にあこがれた理由はその天女が歌を歌いながら地球を愛しそうに見ていたから

質問した人からのコメント

2015/3/21 14:04:19

皆様全員よくて迷いました…
ありがとうございました!

「かぐや姫 なぜ地球に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2015/3/1600:07:09

かぐや姫の世界で以前にも地球に行って帰った人がいました。
彼女も帰るときに羽衣をはおることでそれまでの地上の記憶はなくしてしまいました。
それなのになぜか地上の歌だけは覚えていて、時々地球を見つめて歌いながら泣いていました。(何度も聞いていたので歌を覚えました)
本人も覚えていないはずなのに、泣けるだけの何かが地球にはある!?
とかぐや姫は思いこみ、地球にあこがれるようになりました。
そのことが罪であったようで、地球に落とされてしまいました。

rph********さん

2015/3/1422:22:35

かぐや姫がまだ月にいたころに、1人の月の住人が地球から連れ戻されてきました。その人はやはり月の着物で記憶を失っていたが、地球を見ては無意識に歌を口ずさみ、涙を流していました。かぐや姫は、その様子をみて、地球によほどの思い入れがあると悟り、地球に対して興味を抱くようになりました。しかし、その地球への憧れや興味が罪となり、罰として地球に送られ、最終的に伸び伸びと生きる人間としての生き方ができる地球や、自分を愛してくれたお爺さんお婆さんとの別れという苦痛を味わうことになりました。

hak********さん

2015/3/1421:49:23

アニメは見なかったですが、原作である竹取物語を参照してみると、竹取物語はあの世の住人と描かれており、俗的な罪で地上に追放された姫が罪を許され帰るまでを指しています。その間に人間の愚かさや素晴らしさを体感し人間らしい感情になっていくのですが、かぐや姫があちらの着物を来た時点で一切の記憶を失ったと書かれています。
なんか洗脳ぽいですね。