ここから本文です

春から中学生になる者です。 筆箱の中にいれておいたほうが良いものや、シャーペ...

nat********さん

2015/3/1422:00:36

春から中学生になる者です。
筆箱の中にいれておいたほうが良いものや、シャーペンは何本いれたら良いか...などを教えてください!
ちなみに筆箱はジップイットのモンスターペンケースと、定

規などがはいる
小さな筆箱の2つを持っていくつもりです。

閲覧数:
795
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2015/3/1511:03:41

シャーペン、シャー芯、消しゴム、赤ペン、定規だけあれば困らないかと思います。
それぞれ1つで十分ですが、トラブルがあったときのためにシャーペンは2本あっても良いでしょう。
授業の内容やあなたの使い方によっては、色ペンやラインマーカーを使うことになります。まずは最低限のものだけ持って行き、必要だと感じたものだけ追加していけばいいです。

三角定規と分度器は使いません。もしかしたら必要になる授業もあるかもしれませんが、その時だけ持って行きましょう。
図を書くときは定規とコンパスを使いますが、コンパスも滅多に使いません。

名前ペンは入学したての頃は必要になりますが、基本的に使わないので持っていかないか鞄に入れておけばいいです。

質問した人からのコメント

2015/3/15 11:57:03

ありがとうございます!

そろそろ、中学に向けて、色々と準備をはじめたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2015/3/1502:23:08

私の学生時代を思い返すにつけても、せいぜい下で紹介するアイテムが入っていれば必要十分だと思います(当時はフリクションボールなどという便利なものは無かったが…)。

・ぺんてる グラフ1000CS 0.5mm
・パイロット フリクションボール4
・無印良品 けしごむ 黒 小 かため
・ぺんてる Ain STEIN 替芯 0.5mm
・無印良品 アルミ定規 15cm
・フリクションボール多色用替芯
※フリクション多色ボールはすぐにインク切れを起こすのでリフィル常備必須



一般的に
・大きな筆箱複数=賢くない
・小さい筆箱1つ=お利口
に見られがちですし、二つの筆箱をやめて一つにまとめてみませんか?

私の学生時代を思い返すにつけても、せいぜい下で紹介するアイテムが入っていれば必要十分だと思います(当時はフリクショ...

yuk********さん

2015/3/1500:37:37

僕はシャーペン属なので、5,6本入れています。あまりこだわらないなら、3,4ほん(話題のデルガードやクルトガ)などを入れとくといいです。
消しゴムは大きめなのを1,2こいれておくと便利です。中学生になるとラインマーカーや赤、青、緑、黄色がけっこう必要になってきます。また、中学校になるとプリントが増えるのでのりやハサミもあるととても便利です。

特別必要なわけで無いのですがハイパーイレザーがあるといろ書き直しができるので、いいと思います。
中学生生活 頑張ってください!

rin********さん

2015/3/1422:08:02

私なら、シャーペン二本、シャー芯、消しゴム一個、定規、蛍光ペン何色か、カラーペンなど。あと鉛筆二本〜三本あるとテストの時忘れても安心です。他は、付箋があってもいいかもしれません。多分こんなもんだと思います。



中学校生活楽しんでくださいね!

ima********さん

2015/3/1422:07:42

シャーペンは、詰まった時のために2.3本
シャー芯、色ペン3.4種類ほど
蛍光ペン、定規は、中学の数学などで必要になれば三角定規も入ります。同様にコンパスも。
後は、消しゴムくらいですね。

r_k********さん

2015/3/1422:03:11

赤ペン、青ペン、蛍光ペン、シャーペン
それぞれ1本ずつあれば十分です。