ここから本文です

冷えのぼせがつらいです。同じ症状でつらい思いをされている方いますか?

aes********さん

2015/3/1500:30:42

冷えのぼせがつらいです。同じ症状でつらい思いをされている方いますか?

(長文になります)

20代前半の女性です。10年前から赤ら顔とのぼせ、肩こりや頭痛がひどい者です。
特に視覚的にも人目につく赤ら顔はかなりのコンプレックスで、尋常じゃないくらい赤黒いのです。化粧品のチークに嫌悪感を抱いてしまうほどです。。これまでレーザーや漢方を試してきましたが赤みがひいた試しがなく、美容外科の赤ら顔治療とは別のタイプの赤みなんだとわかりました。
手足の冷えも辛いものですが、カイロなどで一時的になんとか対処できるので助かるのですが、
赤ら顔(顔の火照り、首から上ののぼせ)は視覚的にも辛いです。常にのぼせている状態で集中することが難しくなり、自宅などリラックスしているつもりでも、そういう状態が続きます。専用メイクでもカバーしきれず、マスクで隠しても余計に悪化させて呼吸が辛くなります。明るいところや人前に出るのが苦痛で仕方ありません。。
また、ずっとロングヘアでしたが、髪をしばるとスッキリしていました。頭部が熱い気がして、髪の毛が生えてることに違和感がでるようになり、耐えきれなくなり泣き泣きバッサリ切ってショートにしましたが、それでも違和感があり首回りがすっきりしないんです。。かつらをかぶる前のように髪をすべてまとめるようにしないと違和感があります。
決して脱毛のような症状ではないのに、悲しくなってしまいました。本当は人前にでて仕事したり接客などしたいのに、暗めの場所や無接客のバイト、顔をさらすことが苦しいです…。

色々と病院や鍼灸、整体など通い、パニック障害、自律神経失調症だといわれてきました。
私が考えられる原因としては、冷え症と首が悪い、胃腸が悪いせいかなと思っています。この3つが悪いだけでこんなにもずっと尋常じゃないくらいのぼせや顔が赤くなるものなんでしょうか…?
赤ら顔だけは許せなくて、すぐに対処できる術が見つからず、苦しいです。
もし同じような症状で悩まれている方がいましたら対処法など力を貸してください。。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2015/3/1700:13:55

姿勢が悪いと言われませんか?

私にもめまい、息苦しさ、思考力や記憶力の低下などの精神的、身体的症状が多くありました。どの医療機関でも納得できる回復は得られず、結局自力で治すことに成功しています。
息苦しさについては精神科医から「精神的ストレス」と言われていましたが、その息苦しさがストレスになるということは理解できても、ストレスで息苦しくなるのはどうも理解が出来ませんでした。

そりゃそうですよね。治してみると精神的な問題とは大きくかけ離れていました。
これらの症状を完全に精神科任せにする危険性さえ身をもって感じました。

簡単に書きますと、「背中の歪みによる呼吸困難、血行不良」だと推察しています。

立っていて、真っ直ぐ立てていないようにフラフラすることはないでしょうか?
また、首こり、肩こり、背中のこりや姿勢が悪かったり、左右の肩の高さが違う状態になっていたり、どちらかの腕が挙げにくい状態になっていませんか?

これが「背中の歪み」の弊害だと考えています。

背中のコリの正体は胸椎と肋骨を繋ぐ「肋椎関節」の何らかの障害と考えていますが、この部分が稼動不良になると息を吸う際の肺の膨張を阻害して息苦しさに直結するとみています。
大きく息を吸ったときに肩を上げないと吸えなくなっているようですと、この傾向があると考えています。
ただ、この胸椎や肋椎関節付近の痛みについては、一番理解してもらえそうな整形外科でさえ何枚レントゲンを撮っても「問題なし」としか言われたことはありません。
治せないから「問題なし」なのか、レントゲンの検出限界の問題で「問題なし」なのか分かりませんが、あんなに痛いのに「問題なし」なわけがないと思っています。
(今度証拠保全のためにレントゲンの開示請求を出そうと思っています。)

「こんなとこなんで問題になるの?」

とお考えかもしれませんが、これは現代人なら誰でも問題になる可能性がある内容だと考えています。
問題は「腕の上げすぎ」です。
日々、パソコンやスマホを持って操作すると腕や肩が疲れると思いますが、この胸椎付近もテンションがかかり、疲労が蓄積されやすいとみています。
ただ、この付近は肩や首などと違い「コリ」を感じにくいため、慢性化してこれを放置することで歪みや旋回が生じると推察しています。
まあ、私が気づけるくらいですから10年以内に医学も解釈してくれると思います。
(残念ながら整形外科では気づいてもらえませんでした。)

ちなみに私に実際にあった症状は以下の通りです。
全部背中の歪みが原因だったと思いますが、全てほぼ治っています。

・顎関節症
・顔面と後頭部の痺れ
・顔面の歪みによる笑いにくさ
・唇が歪むような喋りにくさ
・飲み込み辛さ
・喉が押されたような苦しさ
・歯ぎしり
・日中のかみ締め
・食事中の片顎で食べる癖
・首こり
・肩こり
・腰痛
・立っていても座っていてもフラフラする感じ
・立っていても座っていても真っ直ぐになっていない感じ
・真っ直ぐ歩きにくい歩行障害
・息苦しさ
・不安感
・人と対面したときの著しい緊張感の高まり
・緊張したときの異常な口の渇き
・心臓辺りの痛み
・わき腹の痛み
・目のクマ
・眼精疲労
・頭痛
・食後の弱い吐き気

まずは背中のストレッチを進めてみてください。

・慢性的な首こりの原因と首こり解消法
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n275898

・顎関節症はどこで治せば良いか 顎関節症の治し方 改善
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n244419

・自律神経失調症の原因
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n259331

• 質問者

aes********さん

2015/3/1717:40:45

お詳しい情報を、どうもありがとうございます。症状が私と似ているので背中や首の骨が問題なのですね。。ほぼ治ったという実体験は励みになります。先日、首専門の検査で見事なストレートネックで歪みがありましたが、そこから顔の火照りにつながることが疑問で、先生の淡々とした他人事のような説明にこらえ切れず、むせび泣きしてしまいました。。おかげで絶対治したいと火がついたように思いました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/3/1610:10:32

とてもお辛いことと思います。
頭寒足熱、頭熱足寒について書かれています。
首や骨盤などで血液が停滞しうまく流れなくなっているからだそうです。
血行を良くすることが大切だそうで
爪もみその他血行を良くする方法も紹介されています。
免疫を高めると病気は勝手に治る(マキノ出版)
参考にされてみてはいかがでしょう。
冷えは万病の元。
気・血・水のめぐりがよいことがとても大切なようです。
体は常に治ろう、治そう、良い状態を保とうとしているそうです。
程よい努力、養生が是非実って何とか解消できますように☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる