ここから本文です

アメリカにはシリアルキラーなど猟奇的殺人事件が多いのは何故ですか? 歴史的背景...

bee********さん

2015/3/1500:32:23

アメリカにはシリアルキラーなど猟奇的殺人事件が多いのは何故ですか? 歴史的背景から説明出来ますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2015/3/1509:54:40

日本を舞台にした推理や警察のドラマや映画では、死体が出なければ殺人事件は成立しないといいます。日本の警察は優秀で殺人事件では、犯人をでっちあげてでも解決するくらいです。

一方、アメリカは日本と比べて国土が広く殺人事件を解決しにくいため、一人殺したら、二人も三人も一緒だということで、何十人も殺してしまって、つかまった犯人が何人殺したか良く分からず、捜査を終了できない事件が結構あります。

昔は日本でも、殺人事件の解決がしにくい時代は、山の中で人を襲って殺して奪うことを生業としている人がいました。

また、歴史的な背景から説明するとすれば、同じ北アメリカで、アメリカと陸続きのカナダと比べて、アメリカのほうが殺人事件が異常に多いことから、両国の歴史背景と結び付けて考察できそうです。

アメリカもカナダも欧州からの移民の国です。

カナダは猟師や漁師が中心でした。

一方、アメリカは最初こそ、経験なクリスチャンでしたが、19世紀以降アメリカの発展は、農民、カウボーイや、その後は、山師(地下資源を開発する一か八かのギャンブラー)や、欧州から落ちぶれたもの、新大陸で一山あげようとしたものでした。

カナダの広大な資源は、猟師や漁師がちょっとばかり欧州から来てもびくともせずに、ネイティブアメリカンとも尊重しあって、おおらかな国民になり、都会でも戸締りしなくても安心なくらい、犯罪も少ない国になりました。

一方、アメリカ人は、農業や牧場をするのに、ネーティブアメリカンの土地を奪い、アメリカ人がネイティブの土地を侵略するにつれネイティブとの争いが絶えなくなりました。また、広大なプランテーション農業をするのに黒人奴隷を酷使し、過労死やリンチ死刑などで、黒人との仲が悪くなりました。そして、西部で金鉱が発見されると、さらに、ネイテイブを虐殺し残りを砂漠の不毛の地に押し込め、アメリカ大陸や欧州から流れてきた白人同士、拳銃で奪い合うようになりました。このようなアメリカの歴史から、アメリカ人は、黒人やインディアンからいつ復讐されるかもしれないし、隣人や流れ者が自分の財産を狙っているかもしれないと思って銃を手放せなく、その銃も、いつでも使えるように訓練をしないと、いつ自分の命や財産が奪われるかもしれないと思うようになり、ちょっとしたことで殺人事件が起こり、人を殺しても、山奥に捨てておけば、狼やアメリカライオン(ピューマ)が食べてくれるので、なんとかなるさとなり、そのうち、トラブルがあったら対立する人を殺すのが近道だとなり、殺人事件が大量に発生する国になったと考えられます。

http:
//moomin815.blog40.fc2.com/blog-entry-71.html

質問した人からのコメント

2015/3/21 15:18:18

納得できるご回答感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2015/3/1517:19:18

猟奇的殺人は日本と比べて人口比で特段に多いかなあ。

失礼だけど、あなたが事件を忘れちゃってるだけじゃねえの?

福岡や尼崎、千葉、埼玉(愛犬家連続殺人)で起きた事件史に残る大量殺人事件がまずあるし、他にも世田谷一家殺害事件、スナックママ連続殺人事件、勝田清孝連続殺人事件、久留米看護師連続殺人事件、大牟田4人殺害事件、宮崎勤幼女連続殺人事件、本庄保険金殺人事件等々。
林眞須美もカレー事件以外に従業員への毒殺疑惑がある。

これらを見るだけでも、日本にもシリアルキラー的犯罪が少なくないことが判るよ。

つい先日も兵庫県淡路島で5人を殺す事件が起きたけど、同様の集落で起きる大量殺人は、1年半前にも山口県で同じように顔見知りの集落大量殺人があった。

サイコパスでは、先の名古屋の女子大生の老人殺害と、佐世保の女子校生の同級生殺人もサイコパス殺人。
鳥取の女子大生首切断事件のように未解決の猟奇事件も多いし、勝田清や本庄の事件の犯人もサイコパスだろし。

昨年に関西で女性と結婚した夫が次々に4人も死ぬ事件が起きたが、同様に6人の交際した男性が不審死した鳥取連続不審死事件、7人の男性が不審死した木嶋佳苗の事件・・・が近年にあったでしょ?

アメリカはカルト犯罪が多いという特徴があったが、オウム真理教のおかげで日本がカルト犯罪のトップになっちゃったし、その前に連合赤軍事件がある。

人肉を食べちゃうような事件はjsflelsieirotirtoikdokさんが触れているようにロシアに多い。
敢えて言えばユナボマーのような、比較的知能指数の高い孤独な白人男性が起こす奇妙な事件がアメリカではときどきある。

dia********さん

2015/3/1508:37:50

単純な話、凶器が手に入りやすいからですよ。

jsf********さん

2015/3/1508:06:51

アメリカだけではないですね
ロシアなんか多いですよ

tee********さん

2015/3/1500:47:25

日本だってそれなりにいるよ。

津山事件(八つ墓村の冒頭部で語られる村人32人殺し事件のモデルになった事件)

三菱銀行北畠支店(現東京三菱UFJ銀行)人質事件1979年1月26日の人質籠城事件
大阪府警のSATの前身部隊が犯人を射殺。

瀬戸内シージャック事件
犯人を警察が射殺。人権派弁護士が警官を殺人罪で告訴して射殺した警官は一時期精神を病んだとか。無論、警官の職務の正統性が認められたが。

少年ライフル魔事件1965年(昭和40年)7月29日の事件
山手線が全線運休になっている。渋谷で銃撃戦だよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる