ここから本文です

27歳男です。 来月から、幼稚園の年長さんになる娘がいます。 娘のクラスに...

yam********さん

2015/3/1515:50:14

27歳男です。

来月から、幼稚園の年長さんになる娘がいます。

娘のクラスに障害がある男の子がいて、来年も同じクラスになります。 多分、小学校も一緒かと思います。(入学予定の小学校に特別支援学級があるので)

先日まで、その男の子(A君とします)と仲が良かった女の子が、年度途中でしたが別の幼稚園に移る事になり、いなくなると、A君が今度は娘にべったりするようになりました。

話しかけてくるわけではなく、ただ娘の後をひたすらついて回り、娘が何かしていると、それをじーっと見つめてきたり、黙ったまま突然体当たりしてきたり、髪の毛を引っ張る、腕や足に噛みつくなどといった事をしてくるようです。

今私は入院中なのですが、娘が面会に来る時に怪我をしていたり、娘の面倒を見てくれている義母から聞いたり、幼稚園の先生からもお手紙が来ました。

幼稚園では先生達がフォローしてくれているようなのですが、今日娘から電話があり、「A君が怖いから幼稚園イヤだ…」と。

前も幼稚園に行きたくない時期があり、最近漸く改善してきたのに…という気持ちです。

私自身障害があるので、A君の事を差別したり、特別視するつもりは全くないのですが、まだ暫く退院出来そうにないので、娘に対して、話を聴いてあげるくらいしか出来ません。

何か良いフォローの仕方はないでしょうか?
なるべくなら、誰とでも仲良く遊んでほしいのですが…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/1516:02:34

こればっかりは幼稚園にしっかり言ってその男の子から引き離してもらうように言いましょう。

フォローってレベルじゃないですよ。
相手が男の子なだけに今後娘さんが男の子に対して異常な抵抗を示すようになります。

話を聞くしかできない?
そんな他人事のようにしか子供を守れないのなら今すぐ親辞めて下さい。

娘さんがどれだけ心も体も傷つけられてるかわかんないの?あなたが障害を持ってるかどうかは知りませんけどね。それで娘さんが最悪レイプされてもそんな態度でいられる?

そんなレベルなのに加配をつけない幼稚園もおかしいし、前に付きまとわれてた子もそれが嫌で転園したんでしょ。

私なら幼稚園の対応次第では転園を視野に入れますね。だって悪く言ったらあなたのお子さんその子の生贄にされてるようなもんでしょ。

みんなと仲良く、は基本だけどそんなのまともにコミュニケーションできる子前提。まだ年中の子にそれ押し付けるって最低の親だね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2015/3/1523:12:23

理由もなく暴力を振るってくる子と仲良くして欲しいですか?我が子が特定の子に傷つけられ続けるのを黙って見ているだけですか?A君を差別するとかではなく、我が子を守らなければと思いませんか?

幼稚園ではどのような対応をしているのでしょうか。他の回答者様がおっしゃるように、お友達が転園なさったのもその子が原因なのではないかと思います。そしてターゲットが質問者様の娘さんに移ったのでしょう。本当にそうなら幼稚園側の対応が不足しているように思います。

親として、本当に話を聞くだけでいるおつもりなのでしょうか。「怖い、行きたくない」と聞いて、その理由がわかっているにも関わらず、何もしないのですか?このまま何の対応もせずに無理に登園させようとしていたら、小学校にも行けなくなる可能性もあるのではないでしょうか。

せめて幼稚園に電話して「娘がA君が怖いから幼稚園に行きたくないと言っている」と伝え、状況や幼稚園の対応を聞いてみてはいかがですか?可能ならしばらく休ませる、もっと可能なら転園することも検討してみては?

娘さんの心にも体にも一生残るような傷がつくことのないよう、親として娘さんを守ってあげてください。

oka********さん

2015/3/1522:53:18

障害がある人に対しては、手助けをするべきではありますが、何をされても受け入れるのは別です。
指示が通りにくいから個別で伝えるなどはした方がよいですが、暴力をふるうのを見過ごすことがこどものためになることではありません。
噛み付く、体当たりをするまま大人になっては困りますから、まずは幼稚園でどのようなフォローをしているのかもう少し詳しく聞いてみてはいかがですか。
障害のある男の子も、どんな障害があるのか文面ではわかりませんが、
話すことが苦手で手が先にでるタイプならば、お話しが苦手だからゆっくり話してあげようね、といったフォローを娘さんに与えてみてはいかがですか。
苦手なことは手助けをする、でも嫌なことは嫌だと伝える、
うまくいかないときは先生に相談するというのが娘さんにできるフォローではないでしょうか。

gib********さん

2015/3/1520:55:20

一度だけならまだしも、何度も怪我をさせられているのなら園にどうにかするようきつく言うべきです。
仲良かった子も、イヤで転園したのかも?
障害者だからと気を使う必要はありません。
娘さんを守ってあげられるのはあなただけですよ。

d_n********さん

2015/3/1516:26:24

娘さんがそれほどの怪我をして、不安や怖さを抱えている今の状態を続けるべきではないですね。
一刻も早く改善してあげるべきです。

幼稚園へ掛けあって特別学級をつくっていただく、専任の先生をつけていただく。それができなければ前の子と同じように幼稚園を変えたほうがいいと思います。障害者の子へは専門の知識を得ている方がちゃんと対応すべきです。

私も障害者ですが、幼いころのトラウマは一生付いて回るので、絶対に娘さんを助けてください。
例え入院していても、子供を護るのが親ですよ。

さん

2015/3/1516:24:11

奥様が幼稚園出向いて先生とよくお話されることですね
幼稚園嫌がってるなら、そのこと先生にお話されてみては?
先生の対応の仕方にもよりますが奥様から先生になるべくみんなで遊んでもらいたい気持ちもありますが幼稚園生活は楽しく過ごしてもらいたい気持ちもあります。
なので娘の幼稚園行きたくないほど嫌がってるってことは先生が理解しきっちり間に入ってもらえませんか?ってお話しては?
噛みついてるなら相手の親御さんからはなにか言われてもないのか。先生にも話してあるのか確認して話してないなら理由位きいてもよいかと思いますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる