ここから本文です

何故コンビニは自動釣銭機があんまし普及してないのでしょうか

chi********さん

2015/3/1516:36:55

何故コンビニは自動釣銭機があんまし普及してないのでしょうか

聞いた話によるとミニストップは最近導入したらしいのですが…

閲覧数:
4,151
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

edo********さん

2015/3/1519:35:13

大手コンビニはレジなどの設備は本部が購入し、店舗に無償で貸し出しています。つり銭機を入れるくらい本部には大した金額ではありませんし、コンビニのレジがオリジナルのものだといっても、既存のレジのカスタマイズに過ぎませんから技術的につり銭機を導入することも全く問題ではありません。

ただ、つり銭機は遅すぎます。コンビニに導入したらちょっとしたパニックが起こるくらい遅いです。かごいっぱいに買い物する方ばかりならあのスピードでも許せるというか誤差の範囲でしょうが、少数買いの多いコンビニではあんなものを使ったら一人あたりの会計時間が確実に何割か延びてしまいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2015/3/1520:35:47

客と店員との相互信頼がコンビニの生命線だからではないでしょうか?
大手のスーパーは客のレジ回転率で大きく売り上げが左右されるから無人のオートレジスターを導入している企業もありますが、基本はレジ業務は店の顔ですのでスーパーでもコンビニでも1番徹底して教育している部門ではあります。
無人にした場合、そのコンビニに行きたいと思いますかね?
接客がなっていないふざけたバイト、店員も居るのは居ますが、やはり人の温かみを感じて気分良く買い物出来た方が良いに決まってますよ。
無機質で流れ作業なコンビニに買い物には行きたくは無いですね自分は。

2015/3/1517:11:29

ミニストップの話は初耳
やはり、レジを新しくするので費用が嵩むのが最大の原因

確かに違算がなくなりますし、アルバイトに違法に弁償させることもないのでアルバイトにメリットはあります
ただ導入するためのお金はオーナーが出すので売上のない店は尚更導入を渋るでしょう

y_s********さん

編集あり2015/3/1517:03:09

やはり、スピードの遅さが一番の理由と思われます。

私もスーパー等で自動釣銭機を見ましたが、特に急いで2、3点購入したい、という場合、あの遅さは致命的です。