ここから本文です

歯医者・・・

dis********さん

2008/1/1620:02:26

歯医者・・・

かかりつけの歯科医院ですが・・
看板やホームページには「急患随時受け付けます」とあります。
この「急患」 歯科の世界ではどのくらいが急患というのでしょうか?

一週間前に、すぐに処置をお願いしたいとこができたのですが 電話したら「いっぱい」だのとか言われ
今日改めて電話したら、数日先の予約になりました。

歯に限らず医者に掛かる場合、大概「急」だと思いますが
歯科において急患の定義でもあれば教えて下さい。

閲覧数:
3,126
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2008/1/2222:34:54

通常の救急とは救急救命の略ですので、ほっといたらすぐに死ぬ状態のことです。

上記を踏まえると、厳密には歯科の場合は救急はありません。外傷などの場合のみが救急です。
一般に歯科の場合は、痛くて寝られない、じっとしていられない、日常生活が完全に無理な状態ですね。

ちょっと違うかもしれませんが、総入れ歯が無くなったりするのも急患扱いですが、
現実にはその場で作ることはできないので、
数週間は入れ歯なしとなります。

ほとんどの歯科医院では、本当の医学上の急患と自己理由による急患は分けられます(トリアージ)

数日前に詰め物が外れているが明日診察して欲しい → 急患ではない。
いればの具合が思わしくない →急患ではない
詰め物が外れた → 急患ではない。
歯石を取って欲しい → 急患ではない。
歯茎が腫れて、ほっぺたも腫れて熱を持ってズキズキと痛む → 急患
自転車でこけて前歯を打って、歯がぐらぐらする → 急患
前の晩が寝られないぐらい痛くて死にそう、なんでもいから楽にして欲しい → 急患

こんな感じでしょうか?

質問した人からのコメント

2008/1/22 23:09:51

降参 歯科医の方からの的確な回答有難うございました。

とても勉強になりました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる