ここから本文です

頑張り続ければ将来きっといい事ありますよね? 男の子2人で育児休暇中です。 ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1600:50:50

頑張り続ければ将来きっといい事ありますよね?

男の子2人で育児休暇中です。
夫はサラリーマンですが、給料は良い方です。

私は給料は時短制度を利用しているのもあり、今は給料は低い

です。

周囲から私の仕事辞めろと言われる事が多く、心が折れそうになっているので、誰かに応援して貰いたくなりました。

私が仕事を続けたい理由はいくつかありますが、
・一度正社員を辞めると、パートしかない(給料面、立場面で違い過ぎる)

・子供にお金がないのを理由に夢(留学など)を諦めさせる様な事をしたくない

・老後にお金がないと苦しみたくない
定年後もずっと働き続ける様な事を出来ればしたくない

・家にいるより働いてる方が生活に張りがある

・夫が養ってやってる感があるので、仕事を辞めてしまうとエスカレートしかねない

・家事が苦手なのもあり、仕事していると自分に自信が持てるけど、専業主婦は自分に自信が持てず、専業主婦のまま一生終えると思うと凄く暗い気持ちになる

などなど。
なので、頑張って続けているのですが、姑からは会う度に仕事を辞めろと言われ(姑の見栄の為)、私の親戚からも「まだ仕事続けてるの?旦那さんの給料で十分やっていけるでしょ?」と言われ、
上司にも、遠回しに子供の側にいてやったら?と言われます。
肝心の夫はどちらでも良いと言う態度です。

自らしんどい思いをしなくても、専業主婦でも生活できるし、周りに反対されてる中でかたくなに仕事を続けている自分にもアホらしくなって辞めようかと思う事はしばしばあります。
子供も可愛いし、ずっと見ていたい気持ちもあります。

でも正社員は一度やめたら終わり、元には戻れない事もあるし、何とか仕事を続けて行こうと思っています。

誰かに応援して欲しいです。

今はしんどいけど、頑張り続けたら、きっと将来良い事ありますよね?

私は大器晩成型なんだと自分に言い聞かせています 笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fgb********さん

2015/3/1807:46:47

考えがしっかりされてますね。
家事も育児も仕事も。
頑張りすぎなぐらいです。
おまけに姑との付き合いも…周りも理解をしてくれていないみたいですし。
確かに、養ってやってる感出す男性いますね。
多いですよ、そういう未熟者。
私には、てきかくなアドバイスはできません…どれが正解か、わからないです。
ただ専業主婦はリスク高いですよね。
経済力なかったら離婚したくてもできないし。
もちろん旦那は尚更でかい態度をとるようになるでしょうし。

アドバイスはできませんが、あなたの質問の回答はできます。
頑張り続けたら将来いいことあるか?について。
答えは、yes、そしてnoです。
頑張っていたら、確かに、良いことはあります。
でも、悪いこともあります。

逆に頑張らなかったら?
それでも、良いことはあるし、悪いこともあります。

そんなもんですよ。
結局は何を求めるか、です。

私はしばらく頑張り続けてましたが、結局良いことも悪いこともありました。頑張っていれば報われる、てのは、確かにありますが、すぐまた試練(嫌なこと)がやってきて、また頑張らなきゃいけません。
キリないです。
とりあえず周りに何を言われようが堂々と自分の意見を言えば良いと思います(^-^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nya********さん

2015/3/1608:41:17

きついいいかたですが、自分もそうなのであえていっちゃいます。
家事育児から逃げの姿勢があるから仕事に執着してるんですよ。正社員ていうブランドを手放せない。パートではいいわけができない。でも仕事もきつい、逃げ出したいってことだと思います。
仕事してると家事育児がおろそかでもいいわけができる。仕事大変だからねーっていわれます。仕事場でも仕事に対して子供2人いたら大変だからねー。って。案外今のどちらにも大変だよねっていわれる環境がベターなのかもしれませんよ。仕事をしたい理由はお金がほしい、自身の都合感が否めません。
私も同じなんですけど^^;
旦那さんとの関係も養ってやってる感を感じるところからも裏方仕事は嫌いなんでしょうね。専業主婦の友人は実際養ってもらってるから毎日綺麗なお風呂にはいってもらい部屋をぴかぴかにしておいしい料理をつくってあげてくつろいでほしい、おこさんにも毎日キャラ弁みたいなかわいいご飯つくって楽しんでご飯食べてほしいって。お金では買えない接する時間や支えてあげたい気持ちとか感じました。

私は育休中に専業主婦は自分の精神衛生上無理だとさとり正社員にしがみついてます。うちは余裕がないからってのもあるのでちょっと違いますけどね。
お母様が専業主婦にっていう理由は見栄だけなんですか?うちは働いてほしいといわれるのでなんともいえませんが、実際はおうちの冠婚葬祭の取り仕切りや家のきりもりをしっかりしてほしいのかな。それをあなたが拒否ってるってことなのでしょうか?逃げからはしばらくしのげても必ず歪みがきますよ。
まわりのご意向がどうして専業主婦になのか?あなたはお金の心配をして働きたいといってますが、まわりはお金の心配はないみたいなこといってるし援助してくれるってことなのか?よく話したほうがいいと思いますがね。お子さんの将来の留学にしてもじじばばが出してくれるとかありますから。うちの旦那はそうでした。
金は出さなくていいから口も出さないでほしいとこですが、家族ですから、反対してまで働かなくてもって確かに思います。家事が苦手でそのまま逃げていても一生かわりません。私も苦手なんで気持ちがわかります^^;私は義理母と良好なので毎週休みにおそわってます^^;今は少しでも逃げてる自分を変えたくて。なかなか変わるって難しいですが、急にはかわれないから仕事に頑張るのではなく変わろうとすることを頑張っては?幸いお子さんとべったりしたいってことだし。私はべったりもだめでした。小さいときはほんの一瞬。少しのお金のためにお子さんとの思い出をつくる時間が仕事についやされるのってなんだかもったいない気持ちもします。育休中によくご家族で話してください^ ^

sol********さん

2015/3/1601:52:15

もちろん、いい事ありますとも。

頑張っても、頑張らなくても。

sv3********さん

2015/3/1601:06:20

男の子を2人も面倒みて、仕事まで自ら進んでするなんて凄いと思います。なかなか普通の主婦には出来ないですよ。そして先の事をきちんと考えてらっしゃる。この先の日本経済を考えると奥様が仕事に重きを置く姿勢は大変素晴らしいと思います。体調を崩さず無理のない範囲で、頑張り過ぎないでくださいね。これからもご家族皆健康で幸せになって下さいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる