ここから本文です

パチンコのST機でヘソ保留を満タンにした状態で確変大当たりした場合、残りの保...

lal********さん

2015/3/1611:08:54

パチンコのST機でヘソ保留を満タンにした状態で確変大当たりした場合、残りの保留は確率が上がるので当選している可能性がありますよね。

もし残りのヘソ保留が当選していたとしてSTが終了後にまた大当たりを引くという事なのでしょうか?
仮にヘソで確変当たりを引いた後の残ヘソ保留は確変中という事になりますよね。
STが終了して通常確率に戻ってヘソ保留に切り替わってもそのヘソ保留当選は有効なのかなと疑問になりました。


たまたま目撃したのですが、牙狼鋼を打ってた人が保留満タンで確変を引いてました。
それが確変で8連していた所で一旦休憩をとろうと貯まっていたヘソ保留を消化していたらヘソ分が当たっていたようで(しかも非確変)確変中なのに時短100回で終わっていました。
このヘソ当たりはSTが終わった後も当たったのでしょうか?
するとSTは145回+ヘソ分4回という事になりませんか?

わかりづらくてすみません。
もし疑問点があれば返信しますので宜しくお願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
昔のパチンコは入賞時に当否の判定してましたよね。
ご説明の内容だと今のパチンコは入賞時に乱数のみを取得し消化時に当たり外れの判定をするという事ですね

するとガロの保留で逆三角形の確定保留とか北斗のレインボー保留などはどうなるのでしょうか?
消化時に当否の判定しているのであれば、消化の前に当たりが確定しているのはどういう意味になるのでしょうか?
なかなか理解できずすみません。

閲覧数:
11,766
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ast********さん

2015/3/1611:19:52

パチ台においての判定処理手順は

1) チャッカー入賞時に乱数値を取得。
2) 取得した乱数値を保留エリアに格納。
3) デジタル変動中ならば停止を待つ。(現在デジタルが変動していなければ即4)へ。)
4) 保留エリアから格納してあった乱数値を取り出し、大当たり判定テーブルと比較、判定。

という流れになります。

4)の大当たり判定テーブルは、その時の状態に応じて「通常時の判定テーブル」or「確変時の判定テーブル」になります。
この判定テーブルとは、言わば大当たりの数値が書いてある表のようなもので、例えば通常時は10個の当り数値が書いてある表とすると、確変時は100個の当り数値が書いてある表、と考えれば分かり易いと思います。(確変時が通常時の10倍の確率の場合当たり数値が10倍になる)

つまり、大当たり後に確変(ST)突入になった時点で「確変(ST)時の判定テーブル」と比較されるようになります。
よって確変大当たり終了後の保留エリアの格納値は、たとえ通常時に入賞していても確変確率で判定されます。

逆に確変状態から通常当たりになった場合若しくはSTをスルーした場合、終了後の保留エリアの格納値は、たとえ確変状態で入賞していても通常確率で判定されます。

入賞時には乱数値の取得のみで当否判定は消化時に行う、と覚えておけばOKです。

  • ast********さん

    2015/3/1614:53:26

    【補足】

    推測ですが、保留変化は入賞時に当否判定テーブルとは別の保留変化判定テーブルと比較判定していると思われます。

    例えば、1/100の機種があり、乱数の範囲が0~9999、大当たりの範囲が0~99だとします。

    このとき、保留変化判定テーブルを

    青保留 0~9、100~109、200~209、・・、900~909
    黄保留 10~14、110~114、210~224、・・、510~514
    赤保留 20~22、120~122、220~222
    虹保留 30、40、50

    とすることで

    青保留 出現率1/100、信頼度10%
    黄保留 出現率約1/333、信頼度16.7%
    赤保留 出現率約1/1111、信頼度33.3%
    虹保留 出現率約1/3333、信頼度100%

    の演出が可能になります。

    虹保留は当たり確定ですが、あくまで虹保留変化テーブル≠当否判定テーブルなので規則上当否判定にはあたらない、と解釈されていると思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/17 18:44:44

みなさん本当にありがとうございました。
回答者様全員の内容をよく読んでやっと仕組みが理解できました。
みなさんBAにしたいのですがここは最初に回答を下さった方にBAを。
また困った時は宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_s********さん

2015/3/1611:32:52

こういうことになります。
ST当選する→規定回転数までは高確率、規定回転を過ぎると例え電チュー側の保留でも通常確率。ただし電チュー側の保留で当選すると例え通常確率でも確変率やラウンド振り分けが電チュー側になります。

確率変動に当選するとST中はヘソ側も高確率になっています。早々に電チューに玉を入れないとヘソ側の確変率、ラウンド振り分けになってしまいます。特にV-ST機では大損することがあります。したがってV-ST機ではヘソからの確変大当たり終了直後のヘソ1~2回転目で当選してしまうアクシデントもあります。この時に通常当たりなら確変は取り消しとなります。V-ST機の欠点です。

なおST機の場合は普通はSTが終了した時点で電チュー保留も埋まっているはずです。STや時短終了時に電チュー側の保留を満タンにしておくのは攻略法の1つですからね。しかしSTは既に終わっているので通常確率です。運良くここで当選すれば恩恵があるということです。

質問のケースではV-ST機のタブーで絶対にやってはいけないことです。要するにその人は確率変動を消してしまったということです。ヘソで回転させるとそういうことが起こりえます。

bur********さん

編集あり2015/3/1615:17:18

同種の質問、じつはかなり多いのですが、残念ながら予想されたようにはなりません。

既に回答にあるように、当たり抽選は入賞時に行うのではありません。

入賞時は当たり判定用の乱数を取得し、格納するだけです。

当たり判定は該当保留の変動が始まる時に行います。一旦格納した乱数を参照し、当たりと決められた乱数なら当たり処理をする、それ以外なら外れとして処理をします。

この時の当たり確率は変動開始時点のモード(通常or確変)に従った確率で行われるので、ST突入後に作った保留であっても、それまでにSTが終了していれば通常確率での抽選になります。逆に通常時に作った保留でも、その保留の消化までにSTに入っていれば確変確率で判定されます。

要するに、いつ作った保留であろうが、消化時点のモードで抽選されるということです。

ただし、ラウンド振り分けについてはモードを問わずヘソと電チューでは違いますから、短いラウンド・少ない出玉の比率が高いヘソ保留を確変・ST中に消化すると損をします。当たり易くなってて短いラウンドの比率が高い訳ですから。

このため、ほとんどの機種では確変・ST中にヘソ保留を消化させないのがセオリーになっています。

補足について

先読み予告は「確定した当たり」がある場合に、前の演出を書き換える機能です。従って、当たりが確定した乱数が先の保留にあるなら書き換えは発生しますが、不確定な状態では発生しません。

例えば4つ目の保留に「確変継続ならば当たりだが、通常時ならば外れ」の保留があるとして、保留2つ目で確変終了が確定しているなら、4つ目に対する先読みは発生しません。途中で起こるモード移行も含めての先読みという事です。予告に矛盾が起きるようなプログラムにはしませんよ。

bas********さん

編集あり2015/3/1619:06:52

ヘソに玉が入ると、乱数を取得し保存します。
他の方が仰っているように、これが保留と呼ばれるものになります。


それでは具体例を挙げて見ましょう。
例えば①~⑭の乱数があるとします。
低確率状態では「⑦が通常当たりの乱数」「⑭がST獲得の乱数」です。
これらを引くことが出来れば大当たりとします。

■低確率状態
①②③④⑤⑥●⑧⑨⑩⑪⑫⑬●

しかし、高確率状態では⑦と⑭以外の数字も当たりの乱数になります。
下記のように④⑦⑩⑭のいずれかを引くことが出来れば大当たりとします。
「④⑦が通常当たりの乱数」「⑩⑭がST獲得の乱数」です。

■高確率状態
①②③●⑤⑥●⑧⑨●⑪⑫⑬●


ですので、休憩しようと席を立った方の場合は、④か⑦の乱数を引いていたわけです。
これを通常時まで残しておいても当たるとは限りません。
④の乱数を引いている場合がありますからね。

また、通常時での牙狼で言う「逆エンブレム保留」はST突入確定の保留です。
ですのでこれは⑭の乱数に当たるわけです。
これを引いていた場合はST中に消化しても通常に落ちたりはせず、ST継続の大当たりになり、通常時までこの保留を残しておいた場合もちゃんとST獲得の大当たりとなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

uuu********さん

2015/3/1616:51:40

システムは大まかわかってるようですね。
まあ 正確に言えば確率が上がってるのでなく高確率の乱数が適応になるんです。
だから高確率で当りの乱数を引いてたら消化すれば当然当りです。
ただし牙狼スペックだとヘソなので通常大当たりもあるって事です。
ならST抜けその保留は当ってたかどうか・・・・定かではありません。

これは考えによっては難しい事で全て結果論に過ぎません。
仮に電チュウでST全て消化してスルーした。でも ヘソ消化したら通常だけど当って出玉を得られました。これをどう思うかはその人により様々・・・・

でも 本来ヘソからの大当たりも確変の機種もST中はヘソを消化させない事が基本でしょう。俺もST中に1回転でもヘソは消化したくないです。

su1********さん

2015/3/1617:23:35

こんにちは。
入賞時に当選非当選は確定していません。引くのは乱数なので、まず確変当たりを引いたときにもし残りの保留に通常時の当たりがあった場合ST終了後に再度当たりを引くことになります。
同じくして、最初の保留が当たりで次の保留がSTなら当選、通常時なら非当選の場合があります。このときがくせ者でST転落の危機です。消化しなければ終了後何も無く消化しますが・・・・
以前に赤保留が来て、その手前の保留でST当選しました。6回ほど連荘し既に保留のことを忘れかけていましたが、再度全回転でST当選したことがあります。
また、逆に牙狼剣が刺さりその手前の保留で当たったときですが、デンチュウ切れで消化するも何事も無く(リーチすらかからず)スルーしその後数回の連荘をしました。
確認できないことが1つあります。
もし、ST確定当たりを引いて(逆さエンブレム等の保留でわかるもの)その手前で当たったときに消化した場合です。
ST当たりを引いていないときはSTゲットとなりますが、もしST(確率変動中)に消化してしまったら当たるのかです。
わざと消化することはできませんので経験ある方は教えてください。あれ?回答に質問を書いてしまいました。ご容赦!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる