ここから本文です

元号っていつどのタイミングで変わるんですか?

アバター

ID非公開さん

2015/3/1618:11:03

元号っていつどのタイミングで変わるんですか?

閲覧数:
13,286
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2015/3/1618:23:57

天皇陛下が崩御されたタイミングで変わります。

昭和から平成の例で見ると、昭和天皇の崩御されたのが、昭和64年1月7日6時55分です。
その日の14時10分には、「平成」という元号が閣議決定され、14時36分に発表されました。

元号法に基づいて、「平成」が適用されたのが平成元年1月8日となります。

つまり、正確に言うと、天皇陛下が崩御された翌日ですね。

「元号 変わる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2015/3/1900:07:36

今上天皇明仁様が崩御あらせられた時です。崩御あらせられた日にちに応じて、翌日改元、翌年改元のどちらかになるでしょう。

aki********さん

2015/3/1618:26:05

「元号を改める政令」が公布・施行された瞬間変わる。
昭和から平成の時は、昭和64年1月7日先帝崩御の後に内閣総理大臣が有識者らを集めて「元号に関する懇談会」が開かれて同日中に選定されて公布、施行は1月8日から。

kon********さん

2015/3/1618:21:49

天皇が崩御(死去)すれば変わります。法的には、政令の制定となるようです。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S64/S64SE001.html

例えば平成(元号法施行後初の改元)であれば、1989年(昭和64年)1月7日に崩御があり翌8日には改元されました。
まあ、昭和天皇の場合は1987年くらいから体調不良が続いていたため、仮にそんな余裕のない急死となれば数日は旧元号が続くかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

y_j********さん

2015/3/1618:18:42

天皇陛下が崩御されてから、すぐさま変更することになっています。
昭和から平成になった時、故・小渕首相が平成の文字を掲げていました。

say********さん

2015/3/1618:18:24

1979年(昭和54年)に制定された元号法では、「元号は皇位の継承があった場合に限り改める」と定められ、従来の一世一元の制が維持された。元号の法的根拠が生まれ、現在に至っている。