都会の人は田舎出身の人を馬鹿にします?私は東京と横浜と名古屋と大阪と京都出身の方にはフランクに会話ができますが、なぜか田舎出身の方に対しては見下しがち。私は東京生まれなのですが、私の周りも同じです。

都会の人は田舎出身の人を馬鹿にします?私は東京と横浜と名古屋と大阪と京都出身の方にはフランクに会話ができますが、なぜか田舎出身の方に対しては見下しがち。私は東京生まれなのですが、私の周りも同じです。

補足

自分はまだマシなような気もしますけどねぇ。田舎者に対して見下す気持ちはあっても、口に出したりしませんから。 もっと酷いなと思うのは、青森出身の人が東京に住み着き、都会の味をしめた頃に、言った言葉は・・・ 「横浜ってマジ田舎臭くね?」「京都もダメダメじゃん」でした。 私も人を見下す事は悪い事だと承知ですが、こういったケースがあったから、 東京で張り切っている田舎者を見下しちゃいます。田舎者が大嫌い。

恋愛相談、人間関係の悩み21,648閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

その他の回答(130件)

0

じゃあ、四国出身の俺はどんな見方をされるんだろう(汗) 俺は都会が嫌いだから田舎が理由で見下されても、勝手に言っとけって感じですね。 それが親しい友人から言われるとショックですが、ちょっと会っただけの人ならどうでもいいです。 東京に住んでるのってそんなに偉いんだろうか? 偉い人が多く住んでるから、住んでる人も偉くなった気分でいるんじゃないの? この発言もきっと田舎臭いんだろうなぁ^^;

0

都会の方にも田舎出身の方にも いろんな人がそれぞれ居ると思うんですよね。 田舎だから都会だからって、そんなことで人を見てしまうのでは その人の本質が見えなくなってしましがちですよ。

0

そういう事をお考えになる事自体が私には分かりません。 私は横浜の人ですが、大学の時に色んな地方の方が集まって楽しかったですけどね。

0

きちんとした人間なら馬鹿にはしませんが・・・。 ということはあなたは心が貧しい人間なんですね。 かわいそうに・・・。

0

自分の憶測ですが…。 田舎は地域住民みんなが同じでいないといけない風習があります。 もし村の秩序を乱すような者が現れれば、地域の有力者が主体となり住民による迫害(村八分)に遭うでしょう。 そのような風習のある環境で小さい頃から育っていては、無意識にその環境や地域に自分の価値観などを合わせるのが当たり前になると思われます。 そのような思考と田舎へのコンプレックスから、「東京の生活に馴染む」⇒「みんなと同じ東京都民」へ意識が変わり、村八分のように都民以外を馬鹿にする行為をしてしまうのでは。 きっと質問者は、そのような意識を持つ田舎者が嫌いなのでしょう。 ちなみに地元の郊外に住む一部の農民が大っ嫌いです。