ここから本文です

どうしてACLでJリーグ勢は勝てなくなったのですか。

関西は外人天国さん

2015/3/1710:03:58

どうしてACLでJリーグ勢は勝てなくなったのですか。

閲覧数:
174
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mka********さん

2015/3/1912:14:08

最近醜いよね。さまざまな理由があるけど、ACLの価値の違いと、シーズン、日程。これは数年前から言われてるけど、これに資金力と戦力、戦術が加わった。

試合を見て感じるけど、フィジカル、ブロックを敷いた堅実な守備、ハーフウェイラインからのショートカウンター、空いたサイドを起点にする。これなんかは、ここ数年のポゼッションサッカーの守備のリトリートを戦略として、集中力をもって綻びを突いた戦術。これを、相手は高い資金力で欧州の高いレベルの指導者、分析スタッフによってJリーグは撤退して狙われている、という事だと思います。

代表はアギーレから今まで、ちょっとは着手しているけど、まあこれだけ、ポゼッションしてショートパスで崩す戦術の定着期間が長いとJのサッカー文化として根付いてるからね。ユース世代を見ると明らか、欧州のトップレベルのユース相手にポゼッション率で70パーなんて異常だよね。

今のACLを見てると、まあ例えがいいのかわからないけど、湘南の戦術にワールドクラスのFWが加入してるようなチーム。これはブンデスなんかにも顕著だけどプレッシングが明らかに戦術として相手を分析し綻びを利用するんだよね。

柏は、逆にこれに最初から対応する戦術をとっている。経験からリアリティに徹してるんですよね。他はもう見ていてわかるけど、従来の自分たちのやり方で、普通にシーズン序盤の感じで戦っている。決して手を抜いてる訳ではなく、自分たちのやり方で普通に当たり前に試合をしている感じです。今まではシーズンが始まって、そのやり方で後半にどうにかグループリーグを突破できるかどうかまでは来ていたけど、今年は無理でしょう。

質問した人からのコメント

2015/3/19 13:08:17

分かりやすいです!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hus********さん

2015/3/1908:10:04

周りのレベルが上ったから

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2015/3/1800:10:59

対戦相手のほうが強くなったからでしょう。

blu********さん

2015/3/1722:27:59

経験値の差です
韓国や中国のチームは毎年同じ面子ですが
Jリーグは毎年全然出てくるチームが違いますから。
レイソルが結果出してるのはACLの経験値が高いから。
広島なんかも2年目で結果を出してきましたしね。

bin********さん

2015/3/1720:41:54

他国のクラブも力を付けてきているから。
日本のクラブに適応力がないから。

研究されてるから、だけではそこまで勝敗に影響はしません。

Sangaさん

2015/3/1719:23:39

ほかの国のクラブに研究されてるからでは、ないのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる