ここから本文です

ガンダムの駆動系のフィールドモーターって現代の科学で完成出来ますか?またフィ...

pan********さん

2015/3/1710:31:11

ガンダムの駆動系のフィールドモーターって現代の科学で完成出来ますか?またフィールドモーターで人間のような俊敏な動きは出来ますか?

閲覧数:
285
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

編集あり2015/3/1716:10:42

フィールドモーターは架空の技術だからモーターで言うとトルクもだけどそれ以前に用途に耐えられる材料が無いんじゃないかな
腕をダラッと下げた状態から0.5秒かけて一定の速度で前ならえをしようとするだけでも18mのロボットだと腕の先端の速度が時速80㎞くらいになるだろうし

体重に対する腕1本の重さの比率は人で大体6.5%だとしてガンダムの腕1本が2.6tだから、前ならえするだけでもひとつ2.6tの棒2本を予備加速も減速も無しで先端速度時速80kmで急発進したり急停止させたりしても耐えられるくらいの強度の材料が必要になると思う

まずモーターの構造材もロボットの構造材も持たないんじゃないかな

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2015/3/1710:45:15

ミノフスキー粒子もIフィールドも実在しないので、完成しません。

フィールドモーターを電動モーターとして、流体パルスシステムを油圧シリンダーと似たものと考えるならば、油圧シリンダーなら現実的にあの俊敏さまたはそれ以上が得られます。

電動モータで同じ動作を真似することも無理ではないですが、過渡電流が大きく、すぐにモータ巻線や周辺回路が焼損すると思います。

いずれにせよ、鋼でできたロボットが俊敏に動くということは、保守点検などで近くにいなければならない人間にとって、非常に危険な機械です。