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筋トレの後有酸素運動をすると脂肪燃焼しやすくなると聞いたのですが、その際の筋...

wiz********さん

2015/3/1712:37:23

筋トレの後有酸素運動をすると脂肪燃焼しやすくなると聞いたのですが、その際の筋トレの強度や回数を教えて頂けませんか。

普段はジムで筋トレをしており、10回三セットを日に分けて各部位や

っております。
そろそろ脂肪を落としたいと思うのですが、この時の筋トレはどのようにすればよいのでしょうか。

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ベストアンサーに選ばれた回答

t_i********さん

2015/3/1816:50:13

それは質問者様が『どんなスタイルになりたいか?』で、強度、回数が決まります!


筋トレには、ボディービルダーのような筋肉を作る『太マッチョ系』
陸上選手のような筋肉を作る『細マッチョ系』
格闘家のような筋肉を作る『バランス系』
の大きく分けて3つの筋肉の鍛え方があります。

それぞれの筋肉の作り方は・・・
太マッチョ系なら、高負荷で回数を少なく。
(この重さならギリギリ上げられるけど10回は無理、というくらいの重さ。走りに例えるなら100mダッシュ×10本走る。)

細マッチョ系なら、低負荷で回数やセット数を多く。
(これなら休みなしで50回くらい出来そう、というくらいの重さ。走りに例えるなら5㎞を自分のペースで走る。)

バランス系なら、中負荷で回数やセット数そこそこ。
(これなら休みなしで20回ぐらい出来そう、というくらいの重さ。走りに例えるなら3㎞を自分のペースより速い速度で走る。)

こんな風に鍛え方がそれぞれ異なります!


ちなみに私は筋トレは『バランス型』、ランニングは『細マッチョ型』です。
筋トレで筋肉をちょっと太くし、ランニングで脂肪を減らすイメージです!
質問者様と同じように、日に分けて各部位を15回3セット(腹筋→スクワット→体幹→腹筋・・・のローテ)
有酸素運動はランニングで、8㎞を1時間で走ります。
だいたい1日運動、1日完全休業、と1日おきにやって、やる日やらない日をきっちり分けてます。

私の目標は『バランス寄りの細マッチョ』です!


まずは『どんなスタイルになりたいか?』を決めてから、取り組むとゴールが見えてきます!


参考になれば幸いです・・・

質問した人からのコメント

2015/3/23 21:58:42

お三方共ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

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ang********さん

2015/3/1819:38:42

筋力、筋量、筋持久力の三つに分かれ筋力は3~5回上げられる重量を主に扱うパワーリフター系で8回~10回のレップ数を主に扱うボディビル系、8回~12~3回を主に扱うアスリート系と分かれます。しかし筋トレ後に有酸素運動はオススメしません。有酸素運動だけの日を作り、後は食事制限をして下さい。

chi********さん

2015/3/1715:47:32

私はジムで筋トレ後の有酸素運動を推奨されてますが、筋トレすると成長ホルモンが出て、脂肪が分解されやすくなり、結果的に有酸素運動での燃焼がしやすくなるという論です。
筋トレしたからといって、さほど脂肪が消費される訳でもなく、分解がすすむということです。

ジムでは、この場合の筋トレは中負荷で上げ下げに時間をかけるスロートレーニングが良いとしています。私が実際にやってるのは16回×3セット程度です

wei********さん

2015/3/1712:57:55

筋トレ後に有酸素運動をすると運動量が増えるので、脂肪の消費量が上がるのです。
その運動のセットに特に意味はありません。
筋トレの時間を有酸素運動に変えてしまえば、もっと脂肪の消費量があがります。

筋トレして食事制限で摂取カロリーを減らしても同等の結果を得られますし、痩せるときにより多くの筋肉を残せる可能性もあります。

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