ここから本文です

民主主義とは、大衆の民が「主」という意味ですか?

blo********さん

2015/3/1719:39:18

民主主義とは、大衆の民が「主」という意味ですか?

閲覧数:
52
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2015/3/1719:44:47

本来は、そうでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2015/3/1915:33:07

そう思って差し支えないですが、実際には「大衆の民が主」ではなく、「すべての国民が主」です。
つまり、限られた特定の人物が国家や集団の意思決定権(権力)をもつのではなく、その国や集団に属するすべての人の合意が意思決定権を持つという考え方です。

実際には全員の意見を聞くわけにはいかないので、それを代表するもの(代議士)が意見を取りまとめて合議する・・・・という建前です。

ura********さん

2015/3/1720:16:41

まぁそうなんですが、選挙制度が良くないと
主権者の声が政治に反映されません。