ここから本文です

人をダシにする、という意味を正確に教えて下さい。宜しくお願い致します。

scu********さん

2008/1/1718:20:00

人をダシにする、という意味を正確に教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
37,170
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

編集あり2008/1/1721:20:10

自分の欲望や満足を得る手段として、人の身体能力や容貌や持ち物(金銀の財宝含む)を利用するする事。
ある目的に対し、意図的でなく偶然に有る人のお陰で自分の目的を達成する、(お陰が出汁)

料理の時、出汁の良し悪しで主役の持ち味が良くも悪くもなる、この時の良い出汁に例えて、自分が他の人のお陰で主役になる。このお陰は意図的な利用が多い。

チョット変った用例
http://cvnweb.bai.ne.jp/~yukiru/text.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「だしにつかう 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nor********さん

2008/1/1718:29:42

自分の目的のために人やものをうまく利用する