ここから本文です

建売り住宅を購入しました。固定資産税評価証明書を取得したいと思いますが、今市...

mil********さん

2015/3/1918:19:38

建売り住宅を購入しました。固定資産税評価証明書を取得したいと思いますが、今市税事務所にいけばもらえますか?ちなみに登記は本日行いました。

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2015/3/2016:06:27

1月1日に登記されていないと評価証明書はないですというか、今年の分は
課税されません。土地は1月1日時点の所有者に請求されます。多分
売買時に清算されたと思います。その土地の評価証明書でよければ
売買契約書か登記簿謄本持参すれば、取得できると思います。

質問した人からのコメント

2015/3/26 09:06:47

皆さんありがとうございます。参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ims********さん

2015/3/1923:00:06

今、固定資産税評価証明書が発行される物件は去年の1月1日時点で建っている(役所が把握している)建物です。
新築の建売住宅のご購入なら、モデルハウスなどの事情がない限り、建物の固定資産税評価証明書は発行されないと思います。

4月1日以降は、今年の1月1日時点で建っている建物について固定資産税評価証明書が発行されるので、おそらく取得できるかと思います。

ただ、役所が把握している名義人は売主の業者さんになるので、所有権が変わったことを証明できるもの(登記事項証明書等)を提示する必要があります。

tom********さん

2015/3/1918:36:33

こんばんは

役所の固定資産税課の物件調査等が完了後

一定期間たたないと 証明書は発行できませんよ