ここから本文です

早稲田大学の受験についてなのですが、文学部を一般入試とセンター利用入試の併願...

ast********さん

2008/1/1720:28:47

早稲田大学の受験についてなのですが、文学部を一般入試とセンター利用入試の併願で受ける場合、
センターの科目は[地歴・公民][数学][理科]の3教科10科目から一番成績の良い科目を1つ選ぶのですか?

それとも[地歴・公民]から1科目[数学]から1科目・・・・・というように合計3科目選ぶのですか??
あともう一つ質問なのですが、センター受験だけで合格が決まる場合もあるのですか?それとも
センター試験後は必ず2次試験2科目を受けるのですか?
また、併願の場合一般入試も受けるわけですがセンターの点数に関係なく国・英・地歴の一般試験
は受けるのですか?

補足943さん解答ありがとうございます。
センターで88%以下だときついというのはセンター利用の結果に関係しているからで、
併願で受ける一般入試には影響ないですよね?

閲覧数:
7,768
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktj********さん

編集あり2008/1/1900:12:20

センター利用では、《地理B・公民(倫理・現社・政経)・数学(ⅠA・ⅡB)・理科(物理Ⅰ・生物Ⅰ・地学Ⅰ・化学Ⅰ)》 ←の中から得点の高い教科を一科目自動選択します。あとセンター後は二教科必ず受けますよ。併願だと3教科受けるはずです。でもセンターの時点で88%以下だと結構きついと思います。去年の合格者平均点は93%くらいでした。

因みに韓国語とか中国語とかフランス語とかドイツ語はセンター利用できるらしいですね。
詳しくは入学データ集や大学側に直接問い合わせてみるのがいいと思いますよ。

【追記】
影響ないはずです。あと88%は言い過ぎました。87・86%が妥当でしょう。93点は合格確実圏内でした。
センター利用の場合は ↓
センター1科目 50点 + 英語 75点 + 国語 75点です。
一般試験の場合は ↓
世界史B・日本史B 50点 + 英語75点 + 国語 75点です。

では明日のセンターがんばってください。

質問した人からのコメント

2008/1/21 00:21:10

感謝 解答ありがとうございました。自己採点はまだですがセンターの手ごたえはまあまあ良かったような気がします^∪^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる