ここから本文です

最近会社に新人が入りました。 毎日始業ギリギリに会社に来て、定時に帰ります。...

i15********さん

2015/3/1920:15:10

最近会社に新人が入りました。
毎日始業ギリギリに会社に来て、定時に帰ります。しばらく足が無いため帰りはパートさんが送っています。他の社員は大体定時後も仕事をしています。心苦しいなど

思わないのでしょうか?
仕事も頷きながら聞く割に、覚えていないと思います。教えても何度か聞いて来ます。そして、自らやってみます!という発言はありません。こちらがやってみる?と言っても断る時もあります。
先日、新人に課題を与えましたが、3日後に1/6しか進んでいませんでした。休日に終えられる程度の量でしたが、土日は全く手を付けていないようでした。仕事中に行っても構わないのですがしていませんでした。出来たものも適当です。
隣の席にいて、毎日同じことを聞いたりしてくるので正直イライラします。厳しく言いたい気もしますが、社員が少なく、今後の関係も大事にしないといけないので言いづらいです。その子と少し離れたい、他の人と話したいと思いますが休憩時間も同じなのでストレスが溜まります。問題は他にも多々ありますが…最近の新卒新人はこんな具合なのでしょうか?賢い大学を出ているなんて関係ないんですね。前社で新人教育をしていましたが、皆素直で頑張り屋さんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2015/3/1920:19:06

ゆとり世代というやつですね。
賛否両論あると思いますが、残業をしないことが当たり前の日本になるといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gogo17444さん

2015/3/2216:06:19

お気持ちすごく分かります。

私も前、どんくさくて仕事は覚えなくてミスが多い史上最悪な後輩に出会ってしまった事があります。

嫌な先輩と思われるのも嫌なので、イライラしても我慢して顔に出さないようにしてましたが、電話に出る声、パソコンをタイピングする音、視界に見えるだけで頭がおかしくなりそうなくらいストレスが溜まってました。

私は全て上司に話しました。

何度言っても理解しないし、ありえないミスがあまりに多いと。

だって社員宛に掛かってきた電話を、「そのような者は弊社にはおりませんが。」とか言いだすんですよ?笑

6人しかいない同じ部署の社員なのに、入社して4ヶ月経つのに。

どこでミスするか分からないから危なっかしくてたまりませんでした。

そんなだから段々、上司がその後輩には重要な仕事はさせられないと、雑用しかさせないようになっていきました。

誰よりも遠いところから来てて、通勤費1ヶ月で4万円もかけてきてましたけど、本当に給料+交通費ドロボーとはこの事だって思いましたね。笑

他の社員もその子が危なっかしいのは知れ渡ってたので、簡単な仕事しかさせてなかったです。

それでも粘り強くやることのない毎日を無駄な事して過ごして定時になった瞬間帰る日々を1年間続けて、ついに辞めて行きました。

その子は中途入社で、確か26歳くらいでうちで3社目でした。

だからそういう子は、すぐ辞めてくって私は思います。

あなたがイライラするという事は、周りもイライラすると思います。

私の上司も、私がどうしてもイライラしてしまうと言ったら理解してくれました。

面接して採用した自分に見る目がなかったって言ってました。笑

だから、1度今感じてることを上司に言ってみてはどうですか?

それか、本人に厳しく言うか。

私は耐えきれず、段々厳しく言うようになりました。

でも、その後のフォローはいると思います。

ちゃんと出来た時は褒めるとか。

私はあまりにも嫌いで会話を交わすのも嫌だったので、それが出来ませんでした。

でもそんな私は心が狭かったなとすごく反省してます。

長くなりました。

愚痴れるところで愚痴ってストレス発散してください!

辞めまでの辛抱です!!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ene********さん

2015/3/1920:22:55

即HN作ってまでして、こんなしょうもないことを愚痴りたかったんですね(´Д`)
i151617さん

2015/3/1920:21:42

最近の新卒新人だから、ということは無いと思います。
前社のときは、たまたま良い新人さんばかりだったのでしょうね。

中卒だろうが、高卒だろうが、賢い大卒だろうが関係ないです。
その人の持って生まれた素質だったり、性格だったりで変わります。

嫌な新人さんに当たってしまいましたね。
働いていくうちに少しずつ仕事に対してやり甲斐を感じてくれるといいですね。

tak********さん

2015/3/1920:19:20

時間正確な新人さんが入社されたんですね。素晴らしいと思います。

えーっと・・・「心苦しい」とか精神論を言う人間が教えているというのが不幸ですね。定時以降に仕事をするのは効率が悪い奴の仕事です。

遅刻や欠勤ならいざ知らず・・・これだから日本の労働環境は改善を見ないんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる