ここから本文です

アメックスで強制解約審査になった 今日の夕方、メインカードに使っているアメ...

アバター

ID非公開さん

2015/3/1920:53:11

アメックスで強制解約審査になった

今日の夕方、メインカードに使っているアメックスゴールドが使えないことに気づき問い合わせた所、今月10日の入金日に先月の利用代金の振込を忘れていたこ

とに気がつきました(アメックスゴールドに浮かれて、引き落とし口座の設定をせず、毎月アメックスの口座に入金なのを度々忘れていました)。
すると、オペレーターの方から「カード継続ご利用審査に移ります」と言われてしまい、慌てて先程今月の支払代金と来月の分をまとめて入金しました。

再度、アメックスに電話し、オペレーターの方に「警告は覚悟するし、メインカードに使っているので、強制解約だけは許して欲しい」旨を伝えたら「私の方からも、その旨を審査部に申し伝えます」との返事を頂きました。

実は、数ヶ月前に同じ事を三井住友カードでもやらかし、その時は警告のみで許してもらい、それ以降は怖いのでアメックスのみを使っています。

アメックスの強制解約審査にかかってしまったのは初めてなのですが、この状況でも強制解約の可能性は高いでしょうか。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gut********さん

2015/3/1922:01:28

こんにちは。

>アメックスの強制解約審査にかかってしまったのは初めてなのですが、この状況でも強制解約の可能性は高いでしょうか。

アメックスはカードの審査は厳しくないですが、入金遅延や与信審査は厳しいです。
口座設定されないままでいきなり最初から入金遅延だと、解約の可能性はあると思います。また、今回の件で、収入を証明するものや通帳のコピーの提出を求めた上で、再審査になることもアメックスでは良くあります。
いずれにしても、しばらく待つしかないです。

とにもかくにも、三井住友に続く2回目とのことですが、カードを使う限り、普通は忘れないのが当たり前ですから、十分気を付けるようにされた方が良いです。

例えばgoogleカレンダーに登録しておいて、支払日の前日にメールを飛ぶようにして、前日に気が付くようにするなど、工夫できることはありますから。

ただし電話でアメックスのデスクに電話をいれたことは、良かったと思いますよ。
アメックスはコールセンターでのやり取りはしっかり管理されていますから、あなたのお詫びの連絡があったことは記録に残りますから・・・。
このままカード使えると良いですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/3/2004:43:15

ご回答ありがとうございます。
    アメックスを使い続けて5年ほどになるのですが、今回にまで至ってしまったのは初めてです。
    一応、1ヶ月以上の延滞はないのですが、危ないでしょうか。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる