ここから本文です

私有地への違法駐車に関してです。 ・相当に悪質でもないと警察が介入できない...

kog********さん

2015/3/2016:45:48

私有地への違法駐車に関してです。

・相当に悪質でもないと警察が介入できない。
・自力救済禁止の考えから勝手にレッカー移動とかすればむしろ違法行為として逆に訴えられかねない。

・裁判沙汰にすれば時間、精神的ストレス、金と多くのものを犠牲にする。

と、かなり厄介な問題なんですが最近私の家にも勝手に駐車をする輩が現れました。

で聞きたいのですが、私がたまたま家の敷地内にまきびし(もしくは犬の糞でも接着剤でもなんでもいいですが)を『う っ か り』落としてしまったとします。
そこへ勝手に私有地に駐車しようとしてきた輩がいるとして、その際にその車のタイヤ等に損害が発生した場合、私はその車の運転手に訴えられる可能性はあるのでしょうか?
もちろん『う っ か り』落としている姿はカメラ等にも残っておらず、最悪「私はそんなまきびしとか犬の糞とか知りませんけど?近所の子のいたずらじゃないですかね」とすっとぼける場合に、私はどういった罪に問われるのでしょうか?
私の私有地に『い つ の 間 に か 」置かれていた物で建造物侵入をやらかした相手の車に損害が発生した場合です。
故意でこんなことをすれば罪に問われるのはわかっていますが、私が聞きたいのは『な ぜ か』『い つ の 間 に か』『何 者 か の 手 に よ っ て』タイヤを壊しうるだけの何かが私有地内に置かれそれによって違法駐車しに来た人間の車に損害が発生した場合ですのであしからず。

また、車止めの石の前に高価で小さな機械や時計などをこっそりと見えないように置き、違法駐車野郎がタイヤで壊した瞬間に証拠写真等を撮って賠償を求めることなどはできるでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2015/3/2020:41:00

以前、同じようなケースで道路から塀の無い地所に車を置かれましたので、頭に来て瞬間接着剤を鍵穴に流込んであげました。

翌日JAFを呼んで何とかドアを開けたみたいですが、さすがに何も言ってこなかったです、もし言って来たら『知りませんよ、それとは別に誰に断わってこの場所に入ってきたのですか?通報しますよ』と言おうとは思っていました。

会社の駐車場に勝手に置かれた場合は進行方向に2本のタイヤに対して其々釘を立てかけておきます、動かした時点で刺さり、本人もどこで刺さったかは分からないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「置き石 賠償」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる