ここから本文です

胃痛と横になると胃液逆流の症状があったため病院に行きました。

chi********さん

2015/3/2021:05:50

胃痛と横になると胃液逆流の症状があったため病院に行きました。

病院で症状を伝えたところ、横になってお腹を触っただけで胃炎と診断されました。
それで1週間分の薬をもらったのですが、これだけで胃炎の判断ってできるものなのでしょうか?
また、原因が分からないと再発や周囲への拡散も考えられるかと思いますが、原因等の説明はありませんでした。
もらった薬を飲んでいますが、胃痛は特に変化なく痛いです。(逆流はなくなりました)

質問としては、
1)今回の診察は一般的なのかどうか
(最初からちゃんと診てくれる病院って少ないのでしょうか?)

2)最近からちゃんと診てくれる病院の見分け方があれば教えて欲しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

2015/3/2021:37:06

医師は触診して判断したのだから正しい判断です。逆流は解消したのですよね、1週間分の薬で取りあえず様子を見て痛みが解消しないの有れば再度受診しましょう。余りにも酷い場合は胃カメラの検査を受けたらどうですか?

• 質問者

chi********さん

2015/3/2217:36:54

触診さえしていれば、原因調べなくてもいいものなんですね。
    まぁ症状が長引く人だけ選定して診察するのが効率いいですもんね…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる