ここから本文です

看護師の判断ミス?について。 初めて質問させていただきます。 私は一月にと...

ykj********さん

2015/3/2022:21:45

看護師の判断ミス?について。

初めて質問させていただきます。
私は一月にとある循環器科の看護助手として就職しました。
三月初め多分心不全の患者様が救急搬送されそのまま約3日程集中

治療室から出られず、絶食となっていました。
その後一般病棟に移り、食事も介助でとDrより指示が出ました。
今まで絶食だった為初めは看護師が介助の方がいいのではと私は思いましたが立場が低い為言えず、看護師も大丈夫だからと私にやらせました。
昼食より食事介助となりその患者様のところに配膳しに行き声をかけました。
ところが反応も悪く顔色も悪いような。
まだ覚醒してないだけかと思い他の患者様の配膳の手伝いに行きました。
配膳終了し、再び戻るも変わりなく。
看護助手の先輩がちょうど来て、二人で様子がおかしいと感じ看護師を呼ぶ事に。
お昼休憩のため病棟には看護師長と私に食事介助を指示した看護師(Aとします)しかおらず、師長は別の患者様の対応中でした。仕方なくAさんを呼ぶと面倒な素振りを見せながらしぶしぶ病室に来ました。ちなみに病室に来たのは呼びに行ってから5分以上経過しています。患者様の様子を見て適当に顔を軽く叩きながら「○○さん、○○さん」と話しかけていました。配膳した時よりも顔面は白く、汗もびっしょり意識もなさそうなのが素人の私から見てもわかりました。
Aさんが「どうしたのかな、こんなに汗かいて」と考えていると病室に慌てて事務職員がきて「Aさん、☆先生がCTの件で呼んでます」と報告しに来ました。たまたまこの日は別の病院の院長が自分の身体のCTを取りに来ていたようでした。
Aさんは迷わず様子がおかしい患者様を放っておき、CTの方へ走っていきました。
その後、すぐ心電図のアラームが鳴りました。
Aさんは近くにいた事務職員にアラーム止めといて、と指示し事務はアラームを止めました。
アラーム音は病棟全体に鳴り響きます。その音に気付いた先輩は心電図の元に走り名前を確認すると、アラーム音で戻ってきた師長に状況を報告しました。アラーム音は様子がおかしい患者様の心臓が止まった事を教えていました。すぐに蘇生が行われましたが患者様は亡くなってしまいました。

Aさんは何事も無かったようにその人の記録を書き、きっと家族にも急変して亡くなったと伝えられたと思います。
先輩はこの件を師長に報告していますが師長は動く気が無いようです。

長いので切ります。
乱文すみません。

補足私はこの件を機に三月末で退職します。
私はこの件を許す事は出来ません。
もし自分の家族がこんな目にあっていたとは知らず、急変して亡くなったで片付けられたら…

私はこの件をもっと重要視するべきだと感じますが、その為にどうしたらいいのか。私の気にしすぎなのか。
皆さんの意見をお聞きしたいです。
長文乱文で申し訳ありませんが、宜しかったら回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/2022:47:25

先日近くの公立病院でアラームに気づかず
患者さんが亡くなったと記事で読みました。
別の病院勤務の人によると、あってはならないことですが
夜間など人手が少ない時にはあり得る・・そうです。

質問者さんのこの件も師長さんまで話は行っているんですよね。
でも何も事は動かない。
ならこれ以上何も出来ないのではないでしょうか?

以前私は別の質問サイトで自分の身内に起こった
これは医療ミスか?の質問に
こういう回答がありました。
このサイトは誰が見ているか分からない、
もし入院中の病院関係者が見たら、
私の身内のことだと分かるだろう。
ミスを疑うと言うことは病院を信じていないことになる。
そう思われることはあなたたちにとって不利になることだから
こういう投稿は止めた方が良いというものでした。

私はただ、少しでも知識を得たくて
質問をしたのですが、色々な捉え方をされてしまうのだなと
思いました。

質問者さんの場合も同じ病院の人がたまたまこの質問を見たら
どの患者さん、誰の投稿、すべて分かるかもしれません。
それを承知の上の質問なら良いのですが。

患者さんのご遺族に、実はこうだったと打ち明ける勇気はありますか?
そこまでは出来ないでしょう??
もしご遺族が死に不信感を持ち、医療過誤で訴えるなら
その時は証言なされば良いと思いますけど。

質問した人からのコメント

2015/3/21 06:57:57

拙い質問に回答感謝致します。
亡くなった方に遺族がいたかどうかわかりませんが私が伝える勇気もありませんし、今更遺族が知ったって戻ってくるわけではなく。
ただ、急変した患者よりたまたまきたお偉いさんを優先するのはどうなのかなー、と思いました。

とりあえず副主任は話を聞いてくれるようなので話すだけ話してみようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhx********さん

2015/3/2022:51:23

こういうところで国家資格ない方がどうこうおかしいのでは
まあだからあなたは取れないんでしょうね資格は

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる