ここから本文です

ニコンD4Sは画質は綺麗でしょうか1DXとどちらか上でしょうか性能面は

y49********さん

2015/3/2114:37:49

ニコンD4Sは画質は綺麗でしょうか1DXとどちらか上でしょうか性能面は

補足この先もフラグシップ機は3000万を越えるものは不可能でしょうかあげるとISOが上げられないそうですが2000万クラスはあるんでしょうか

閲覧数:
1,998
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fid********さん

2015/3/2116:55:40

画質を重視するような分野のプロカメラマンは、フラッグシップではなく5Dmk3やD800等を使用している場合が、多いです。
D4Sや1DXは、報道機関などを想定して作られている為、様々な状況に対応できるようなセンサーや堅牢さを備えたカメラであり、必ずしも高画質機というわけではないからです。

しかしD800等は、特定の条件下では画質が不安定になりますし、ライティングの表現などでダイナミックレンジをより広くとりたいと考えるカメラマンもいますから、広告や竣工など画質が求められる現場でも、敢えてフラッグシップを使うカメラマンも少なからずおります。
ニコンは実は、D700がフラッグシップ旧モデルと同じセンサーを積んでいますから、D800が出てからも敢えてD700という人も少なからずおります、Dfもフラッグシップのセンサーを積んでいますが、こちらはデザインがちょっとあれだからなのかあまり見かけませんが。

つまり基本的にD4Sも1DXも、画質面ではD800や5Dmk3に劣ってしまうが、しかし広告系などの撮影の場合でも、プロによってはD4Sや1DXの画作りを好む人も多くいるということです。

補足に対して:
今後も不可能というより、そういった方向性で開発されること自体が無いと思います。

質問した人からのコメント

2015/3/21 18:05:37

ありがとございます参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2015/3/2116:56:41

どんぐりの背比べかな。

画素数上げればいいと言う事ではないでしょう。

tur********さん

2015/3/2116:08:14

>ニコンD4Sは画質は綺麗
画素数が1600万画素で問題なかったら、ダイナミックレンジも広く、高感度ノイズズ、暗部ノイズ等も優秀で十分綺麗な画質といえるとおもいます。
ダイナミックレンジ、高感度ノイズ、暗部ノイズは、Dfと共に、ニコンで最高ですから画素数さえ求めなかったら、最高画質といっていいと思います。

私は、そんなに高画素を必要とする鑑賞環境や使用目的が無いので、3600万画素のD810よりD4sと画質が同等のDfの方が良いのではないかと思っています。


>1DXとどちらか上でしょうか性能面
性能というと色々な切り口がありますから、どっちが上でも下でもないと思います。
どちらも、報道、スポーツのプロ写真家をターゲットにした、世界最高のフラグシップマシンですから、比較はあまり意味がないように思います。
もちろん、プロには選ぶ意味、理由はあると思いますが、一般人にはどちらも十分過ぎる性能がありますし、選ぶ基準が明確でない方には意味のある差はないように思います。

ags********さん

2015/3/2115:34:58

画像の綺麗さを問われるのでしたら、D4Sや1DXよりは、D610の方が綺麗だと思うけどなぁ。
記者カメラマンの要求するものは速写ですから、画像の綺麗さなどは二の次でしょう。

D610よりは、D810が綺麗だと思うけど、D810は持っていないので分かりましぇん。

mem********さん

2015/3/2115:24:06

このクラスのカメラは、ほとんどが新聞記者が使用していますから、新聞紙上を賑わす写真は、どちらかで、撮影されてると、お考えになれば結構。

両方を経験されてる方からの回答は、まずないでしょう。