ここから本文です

Essential細胞生物学の勉強法についてです。 今夏、首都大学東京の院試を受験...

aci********さん

2015/3/2119:20:55

Essential細胞生物学の勉強法についてです。


今夏、首都大学東京の院試を受験します。
生命科学専攻(修士課程)の9月入試です。

大学院生と担当教授によると、
Essential細胞生物学を完璧にすれば、
十分に合格点に届くという風に言われ、
現在とりあえず読み進めています。

内容は理解できているのですが、
上手く記憶できず、まだ過去問が解けません。
皆さんが実際に院試受験(首都大に限らず)で、
Essntial細胞生物学をどのように活用して勉強されたのか、
具体的に教えていただけると非常に助かります。
ご回答よろしくお願いいたします。

ちなみに私は、MARCHレベルの生物系3年生です。

補足具体的にお願いします。

閲覧数:
5,585
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/2710:10:10

京大医卒です。
勉強法を間違えてはいけません。
高校で習うセントラルドグマを中心にしながら、近年の生命科学ではシグナル伝達の話は、外せません。
遺伝子(がん遺伝子、がん抑制遺伝子など)、複製、転写過程の詳細、mRNAのプロセシング、蛋白の合成、修飾、分泌過程、膜蛋白になるまでの過程など、それぞれのテーマが理解出来ているかessential程度の知識で確認しましょう。
その際に、過去問でどのようなレベルで答えればよいのかよく確認しましょう。英語バージョンを理解する必要は、今の段階ではありません。大切なのは、用語の暗記ではなく、ストーリーを理解出来ている中で、適切なテクニカルタームを使えることです。特に修士レベルでしたら、求められているレベルのストーリーに登場するテクニカルタームを初めに網羅することに注力すべきです。枝葉末節なことにとらわれず、現象の本質をシンプルに見抜く力を養ってくださいね。頑張ってください。

  • 質問者

    aci********さん

    2015/3/2716:22:12

    具体的で的確なご説明ありがとうございます。
    非常に参考になった上に、やる気が湧いてきました。

    丁寧な口調も好印象だったため、
    ベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mys********さん

2015/3/2122:38:32

エッセンシャルは分厚くて、なかなかやる気は起こらないと思います。ですが、述べていることを理解し、用語を覚えるしかありません。


私の友達で、京大の修士に合格した子は、エッセンシャルだけであきたらず、エッセンシャルはの原盤(英語)も暗記していました。そういうものです。