ここから本文です

結婚式の祝辞のお礼?

アバター

ID非公開さん

2015/3/2200:17:29

結婚式の祝辞のお礼?

職場の方(30代女性)から祝辞を依頼されました。
当方40代、一応役職ありです。
しかし、職場には主たる長がおります。

彼女は結婚式を前に職場は退職しています。

祝辞を依頼された時「なぜ私に?」という思いがありました。
仕事をしている上では見えなかった確執が彼女と長の間にあったのかもしれません。
(もちろんその理由は今でも知らないのですが)

彼女は、長には自身の結婚式のことは伝えず、
私と職場の限られた人だけが、結婚式に招待されました。
(新幹線で1時間程度の遠方で挙式が執り行われました)

彼女はとても仕事のできる方であり、辞めると聞いたときはとても悲しく、
私自身、祝辞を考えながら涙を流しておりました。

そんな結婚式の当日、私は思いのほか祝辞の評価をいただき、彼女と仕事ができたことに
感謝しつつ、ふと上司を呼ばなかったのはなんでだろうと思いました。
そして、そんな事情を知人に話したところ、
祝辞に対する謝礼のことを聞きました。

祝辞に謝礼はあるのでしょうか。(結婚式後、特に夫妻からの音沙汰はなく、むしろ私から再度お礼のメールをしました)

初めての祝辞ということもあり、謝礼のことも正直初めて知りました。

彼女と私は年齢が5つ離れています(私の方が上です)
私は今まで結婚式に上司は飾り物としか思っていなかったので、
素直に祝辞を引き受け一生懸命考え、上司として恥ずかしくないよう努めました。

今回の結婚式について、
「本来の上司を呼ばなかった理由?」(今も私はその上司と働いているため)
と「祝辞に謝礼?」

この2つの疑問が残ります。

ちなみみ彼女は30代後半で式を挙げたのですが、きょうだいの末っ子ということもあり、
ご両親は、私の両親より明らかに高齢で、実父は杖をついて歩いてこられました。
おそらくこういったことに気は回らなかったのではとお見受けしました。

結婚式も、若いころに出席していたような親が主導権を握っているような式とは違ってきているのだな。と思いました。

上記点、私の疑問にご意見いただける方がいらっしゃったらお願いしたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

リクエストマッチ

2015/3/2209:29:23

披露宴の祝辞ですが、けっこう大役です。
普通に考えて謝礼が発生しても良いと思います。
地域などにより違いはあると思いますが、謝礼を包むのが一般的でしょう。

逆に考えると、謝礼が無い、あるいは言葉だけと言うのは礼を欠くと思います。

本来の上司を呼ばなかった理由ですが、これは結婚式前に退社をしたからでしょう。
その時点で義理は無くなるので、自分の好きな人だけを呼ぶ事が出来ると考えたのでしょうね。
これは本人が計画的に行った事では?

あと、何かしらの都合で「上司を呼ばなかった」のでは無く「呼べなかった」と考える事も出来ると思います。

いずれにしても、過去の事です。必要以上に気にする必要は無いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる