ここから本文です

映画について

roc********さん

2015/3/2220:40:17

映画について

あなたにとって名作と駄作、名画と大衆映画の基準はなんですか?

例えば、日本アカデミー賞作品賞だったかを受賞した『永遠の0』は名作ですか?
キネマ旬報のランキング1位の『底のみにて光輝く』は名作ですか?

映画において名作、駄作の判断はどういうものですか?
『ゴッドファーザー』は皆が皆、口を揃えて名作と呼ばれますよね。
興行収入以外に作品を評価するものはなんでしょうか。

閲覧数:
262
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2015/3/2220:51:40

私は映画館に行き「これは面白い、もう一度観たい。」と、思った物は、自分の中では名作候補だと思っています。
だいたいの映画は一度観れば満足しますので。
あと、映画館にもう一度足を運び、よしBDを予約しようと思えば名作認定です。
ちなみに、あくまでも個人的な基準ですので。
「永遠の0」も観に行きましたが、私の感想としては「まあ、こんなものか。」でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2015/3/2300:18:11

これは非常に難しい質問ですな。
私も昔に戻って淀川長治氏に意見を伺いたいです。
そこで私なりに言わせていただくと、まずは大衆映画から。

大衆映画はその字から年齢性別問わず誰でも理解しやすく単純明快な作品ではないでしょうか。

駄作、これは結構範囲が広いのかもしれませんな。褒める所のない失敗作から可もなく不可もなし的な所の作品でしょうか。

名作。う〜ん、これはやっぱし内容も関係するでしょうな。
その上で脚本や演出や演技、撮影、編集、音楽、その他全ての分野で評価されたものを名作と呼ぶのではないでしょうか。
素人の私の考えですので悪しからず。

Jin

kot********さん

2015/3/2222:07:38

名作、駄作の判断。
皆人間は価値観を持って暮らしています。
この価値観の限界を超えた時、
人は感動すると思っています。
この感動のある、なしで決まると考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる