フロロカーボン12lbの直結でシーバス釣りは、大丈夫ですか?

フロロカーボン12lbの直結でシーバス釣りは、大丈夫ですか?

釣り11,409閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

魚との引っ張りあいで切れないか、という意味なら、大丈夫ですとお答えしておきます。過去に私が釣った中では、フロロ5ポンド直結で86㎝を取り込んだことがあります(ただし、やり取りに20分位かかって、ラインが限界近くまで伸ばされたためヨレヨレになり、もう一度は使えなくなりましたが)。実際のところ8ポンドでもよほどのことでないと切れないレベルで、12ポンドなら少々大きなスズキでも幾分か余裕を持って取り込める強度です。ただし、ナイロンならまだしも、12ポンドのフロロとなるとかなり硬く、糸グセがつきやすいので飛距離が大幅ダウンします。軽いルアーを使う時は特に扱いにくくなりますし、普通に港湾や河川でルアーを投げて引いてくるのに、フロロの通しを使うメリットは正直ないと思います。それよりも、定石通りにと言いますか、1号程度のPEに20ポンドのリーダー(ナイロンでもフロロでも)といった組み合わせが、扱いやすさと強度の両面からお薦めかと思います。

3人がナイス!しています

その他の回答(6件)

0

ナイロンの方が使いやすいかな。 昔、PEがそれ程普及していない時は皆、12lbくらいの ナイロンラインをスピニングリールに巻いて直結でやって いましたから。 場所によって、根掛かり対策でリーダを付けるとかすれば、 フロロカーボンでも大丈夫でしょう。

1

フロロじゃなくてどうせ使うならナイロンの方が切れないよ。 飛距離はフロロもナイロンも変わらないから。

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2015/3/23 3:49

普通に考えれば獲れますよ、タマにフカセ釣りでシーバスが掛かりますが1.5号の太さで揚がる確率は70cmで半々、60cm台なら大抵獲ってきました。 12lb(3号)でしたら余程のことがない限り強度不足で切られると言うことはありません。 根ズレは太さに関係なくどうしようもありませんよ、 テクニックで締め上げ・あしらいが必要かと...

2人がナイス!しています

0

飛ばないでしょう。近距離の穴撃ちですか?

0

飲み込まれたら、簡単にきられます。 テトラ帯でも、潜られたら簡単にきられます。 大丈夫でしたら、誰もショックリーダー何て面倒な事をしません。