ここから本文です

春から大学に入学する者です。 初めてスーツを購入したのですが、自分のスーツは...

mam********さん

2015/3/2222:32:48

春から大学に入学する者です。
初めてスーツを購入したのですが、自分のスーツはアブノーマルなものかもしれないと心配になってきました。レディーススーツです。

選ぶときにあまり深く考え

ておらず、ただデザインや型で決めたのですが、紺色に細かいドットが入ったものにしました。

あとになって、これは就活には適していないように思えてきました。やはり無地にするべきだったのでしょうか。

個人的には、企業はあまりにも奇抜なスーツでない限り、柄などではなく、個人の能力を基準として人を選ぶのではないかとも思います。
しかしリクルートスーツについてネットで調べてみると予想以上にスーツに関する注意事項がありました。

皆さんのご意見をお聞かせください。細かいドット柄スーツは就活には向いてないでしょうか。

まとまりのない文章となりましたが、どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaw********さん

2015/3/2223:09:55

私は、横並びのまるで制服のような皆同じのスーツを好みません

息子二人のスーツ選びも本人に似合う生地からオーダーしました。

スーツ探しの際、全国チェーンのスーツ量販店 店員さんから
黒のありきたりなスーツを進められ、就活ではこれが一般的だと言われました。礼服にも使えると!
礼服と仕事や学生スーツを一緒にするようなお店からは購入したくないと思いデパートへ。そこでオーダーしたのですが、あなたと同じく
紺色にピンストライプのスーツを作り大変似合っています。
サイズも自分サイズなので決まっています。
数年前 黒オンリーの時代でしたから少し浮いていたかもしれません。
その息子ですが、受けたところから内定ばかりいただき決めるのに悩んだくらいです。
どうか、着る物で悩まないでください
しかし、着る物で不安が払拭されるのなら安心料のためその時は一般的な就活スタイルにしたら良いと思いますよ
就職すればスーツは2,3着あっても邪魔にはなりませんからね

因みに、下の息子も黒オンリーの時代、「お葬式みたいで嫌」と本人の希望で紺色の生地を取り寄せオーダーしましたね
特に問題無かったですよ

質問した人からのコメント

2015/3/23 01:42:11

皆さんから様々な意見を伺えてとても参考になりました。私はもしスーツのために不採用になったとしても後悔はありませんし、各人の個性を認めてくださるところで働きたいと思っています。そう考えるとスーツが不安材料になることはないと気付きました。
yawarakanakaze21さん具体的なお話まで教えてくださり、ありがとうございました。
皆さん本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

デザイン の求人情報(163,221件)

WEBデザイナー、UI/UXデザイナー/マークアップエンジニア...
  • 株式会社セラクECA
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
UIデザイナー(マネーフォワードクラウド) クリエイティ...
  • 株式会社マネーフォワード
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
Spring転職エージェント
3食無料!残業少なめ!私服/Webデザイナー*時2200円~ W...
  • (株)キャリアデザインITパートナーズ 【type】から生まれた【type IT派遣】
  • 正社員
  • 月給38.4万円〜
  • 東京都世田谷区
リクナビ派遣
【UI/UXデザイナー(スマホ)】成長市場でユーザー視点に...
  • (同)DMM.com
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都
Daijob.com
【Webデザイン】月27~40万/駅より徒歩3分/未経験可能
  • 株式会社スタッフアイ
  • 派遣
  • 時給1,800円〜2,200円
  • 大阪府吹田市
エンバイト
WEBデザイナー 【WEBデザイナー】自社Webサイトのデザイン...
  • 株式会社 frantolive
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市淀川区西中島
Green
神戸市ゲームに携わるデザイナー
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 兵庫県神戸市西区・その他の勤務地(1)
ジョブルック関西
プランナー_世界観設定(コンシューマーゲーム)、デザイナ...
  • メディア・ビジョン株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収256万円〜600万円
  • 東京都江東区木場
CREATIVE JOB
当社発行の情報誌で活躍してくださるデザインディレクター...
  • 有限会社ウルトラハウス 有限会社ウルトラハウス
  • 正社員
  • 月給17万円〜31万円
  • 熊本県熊本市
転職ナビ
オートモティブインテリアHMIデザイナー 日産自動車株式会...
  • 日産自動車株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 神奈川県厚木市岡津古久
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2015/3/2300:17:20

その人物が企業にとって必要なら、細かいドットが原因で落とされることはないと思います。ただ、もし貴方の選考が上手くいかなかった場合、やはり服装のせいだったかもと後悔しませんか?私なら、そういったマイナス思考に繋がる可能性があることは、最初から避けると思います。

uky********さん

2015/3/2222:41:59

あまりに奇抜、かどうかは見る人が感じること。ダメな人にはダメなんです。無難なものにしておくほうがいいですね。

sia********さん

2015/3/2222:37:38

就活のときは、大体の人が就活用スーツを買いますよ!
だから、入学式などの式典用として着れば大丈夫です!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる