ここから本文です

仙台育英VS神村学園の試合を見られてる方に質問です。 2回表、仙台育英が2点...

aaa********さん

2015/3/2311:54:10

仙台育英VS神村学園の試合を見られてる方に質問です。

2回表、仙台育英が2点を先制して更に、ワンアウト2塁の場面、バッターが3塁線を破るツーベースヒットを(ライナー性で無く、速いゴロ

の当たり)打ちました。

ボールはファールゾーンを転々と行き、楽々一点を取れるはずの二塁ランナーは何故ホームに行かずにサードに止まったのですか??

二塁ランナーのボーンヘッドですか?? 次のバッターが犠牲フライを打ったので、この場面のミスは帳消しになりましたが、 この様なボーンヘッドプレーを甲子園でしてたら危ないなっと思いました。

実況や解説はこのプレーに何もコメントしてなかったのも納得いきませんでした。

何方か、この二塁ランナーの走塁の意味、 解説が何も言わなかった理由を説明して下さいm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2015/3/2315:48:21

「二塁走者のスタートが遅れた。序盤であり無理に本塁に突っ込むケースではないので自重した」と言うところだと思います。
1死ニ塁の場合、サードゴロ、ショートゴロでは2塁走者はすぐにはスタートできず、ゴロが内野を抜けたのを確認してからのスタートになります。ですからある程度スタートが悪くなるのは仕方ありません。
実際動画を見た範囲では、今回のケースでニ塁走者のスタートは非常に悪く、レフトがボールに追いついた時にはまだ三塁に達していませんでした(実際はそこでレフトが少しもたついたので打者走者は悠々2塁まで行けましたが)。
しかも打球はファールゾーンに転がってはいましたが、レフトが処理をした場所を見ると、結構浅いところで処理をしています。ニ塁走者のスタートが遅れていれば、あの場所でレフトが処理したことを考えると、もしレフトのもたつきがなかったらホームはクロスプレーになります。まだ序盤だったので、無理をせずに三塁にとどめたものと思われます。
ただし、打球が抜けた時点で三塁コーチャーは手を廻していましたが、それにもかかわらずニ塁走者の三塁到達は相当遅れており、ゆっくりと到達したという印象です。走者が転んだかなにかで素早いスタートができなかったのか、自己判断でちんたらしていたかは画面では確認できませんでした。
スタートが非常に悪かったことについては、
・1死でかつ左方向のゴロなので、二塁走者のスタートが多少悪くなるのは仕方がない。
・ただしコーチャーが廻しているのに自己判断でゆっくり動いたのなら、これは走者の明らかなミス。
・もし転んだ等でスタートできなかったのなら不可抗力。
と思われます。

質問した人からのコメント

2015/3/23 20:40:51

とても詳しく教えて頂きありがとうございましたm(._.)m

甲子園の様な大きな大会はもちろん、勝負事は、ちょっとした隙を見せたら、そこに付け込まれるので、このワンプレーが気になり質問しました。

ありがとうございましたm(._.)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる