ここから本文です

半同棲中の費用について教えてください。 彼と私の家は徒歩五分以内の近さで、お...

tkd********さん

2015/3/2314:41:15

半同棲中の費用について教えてください。
彼と私の家は徒歩五分以内の近さで、お互い一人暮らしです。そのため今はほぼ彼の家に寝泊まりしています。(週5〜6くらいで)
彼が仕事で私が休みとか

の時は自分の家で過ごしますが、お風呂や夜ご飯は彼の家でいつも済ませている感じです。
そこで費用についてなのですが、家での自炊する時の食材費(お菓子とか家で食べるものやお弁当も毎日作ってるのでその食材も)は私が出すことにしました。
外食の際は折半で、その他の家賃、光熱費、日用品代などなど…は全て彼が支払っているのですが、この割合はいかがなものでしょう??
わたしももう少し出すべきかな(日用品代とか)とも思ってるのですが、完全な同棲でもないし自分の家の日用品もあるので……と悩んでいます。
因みに付き合って2ヶ月弱です。
彼の方が歳上ですが二人とも20代の社会人で給料も同じくらいです。

同じような状況の方や、そうでなくても客観的な見方でもいいのでアドバイスなどいただけたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2015/3/2314:56:19

風呂にも入って、彼の家で生活しているなら水道光熱費も半分払った方が、より公平感がでます。

日用品については、二人がどの程度の割合で使っているかをよく考えてそれも支払った方が良いと思います。

しかし、そんなややこしい事をするなら、それぞれが自分の家に住んで相手の家には遊びに行く程度にしておいた方が、先々で万が一不仲になった時色々揉め無くて済むと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2015/3/2314:46:10

お二人で納得されているなら、いいんじゃないですか?

主様はご自身の家賃もあるですし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる