ここから本文です

御飯を美味しく炊く事が出来ません。

nem********さん

2008/1/1821:15:48

御飯を美味しく炊く事が出来ません。

お米は田舎から送ってもらったブランド米で、精米もこちらでしているので問題は無いと思います。

炊飯器が8年ほど前に買った3合炊きのIHなんですが、

ほんのちょっとの水量の違いで美味しく炊けたりパサパサだったり・・。

いつも3合夜にタイマーで炊きます。

美味しく炊けるコツがありましたら、教えて下さい。

閲覧数:
1,742
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2008/1/1822:28:39

秘伝 美味い米の炊き方

炊飯器が3合炊きの場合3合炊いては駄目です。
70~80%がおいしく炊けます。

パサパサと「お米を素早くとぎ」はなんの関係もありません。
これは臭いの問題なので割愛。

浸漬時間が重要です。
夏は45分以上冬場は90分以上というのが業界の常識です。
この時点で米の重量は1.3倍位になります。
それに水を加えて元の米の2.45倍~2.55倍の重量とします。

量りが必要です。
一回きちっと量ったら釜にキズをつけておけばいいです。
絶対うまくできます。

※新米と古米の差(もちろん品種でも水分含有量は違いますが)

質問した人からのコメント

2008/1/19 18:08:05

降参 ご親切な回答を皆様ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

編集あり2008/1/1902:56:33

お米は、問題ないと思います。田舎から送ってもらってるという事で、古米でなければ美味しいと思います。

ご飯が炊けた時に、お米が透き通っていて、キラキラして無ければ、炊飯器が原因でしょう。
理想なのは、ガス炊飯器で、少しおこげが出来て、オブラートみたいな膜が出来ると最高ですが、
炊飯器が電気という事ですので、元々それは無理ですし、古くなると、パッキンが劣化したりして
性能が落ちていると思います。交換時期だと思います。
電気炊飯器の場合、火力が内釜全体に周り難いので、圧力を売りにしているタイプが、比較的美味しいですよ。
象印http://www.zojirushi.co.jp/syohin/01kitchencook/01list.html
日立http://kadenfan.hitachi.co.jp/kitchen/select/type_p_ih.html
三菱http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/suihanki/
炊飯機能付ガス台もあるよ→http://rinnai.jp/catalog_download/

お米の磨ぎ方は、冷たい水で、両手で洗うというか、磨ぎます。感じとしては、手を洗う感じで、
両手の中にお米を入れて、結構力を入れて磨ぎます。2~3回容器の水を入れ替えて、
かき回しても、水が透通っていればOKです。出来るだけ短時間で完了すれば、二重丸です。

新米であれば、つけおきは必要ないですよ。がんばってね!

xkx********さん

2008/1/1823:53:42

私は炊飯器も古いし安いお米使ってますがお弁当に持ってく私の白米を

皆いい米だからおいしいんだと思ってます。

私の方法は米は水を求めているから

1回目のすすぎはすぐに!3~4回は手でかき混ぜながら水を吸い込まない位

のすすぎ。後の3回くらいはお湯で米の表面をけずるようにグイグイ洗って

お湯入れてすぐ炊いて、炊き上がったらすぐ電源落とす。

で、すぐ余分な水分(臭い)取る為に炊飯器を開けっ放し!

すぐ食べないなら冷えたご飯をレンジした方が炊きたての味がしますよ~~

bak********さん

2008/1/1821:56:08

炊飯器の耐用年数は大体5年ぐらいだそうですから、買い替え時では。

3合炊きで3合炊くのですか?、3合炊くなら、やはり5合炊きに買い換えたほうが、きっと美味しく炊けると思います。

タイマーで炊き上がったら、すぐご飯を、ほぐせますか?そのまま、ほぐさず置いておくと美味しくありませんね。

あとは、できるだけ、炊きたてを食べることです。

yyy********さん

2008/1/1821:32:23

私の家のご飯は、結構ちょうどいい固さ・柔らかさで好きです。(自分で言うのもなんですけど)
炊飯器のほうはよく分からないんですけど、お米を素早くとぎ、浸水せずに炊飯器に入れ、お米の量の倍?の量の水(お米が2なら、水はお米が入った状態で4・・・みたいな)を入れて早炊きでやってます。

早くでき上がるし、手間もそんなにかからないし、結構簡単にできると思います。
ちなみに、小3の妹もその方法でいつも通りに炊けました。

umi********さん

2008/1/1821:23:33

炊きたてを、召し上がってらっしゃいますか?
お米ととぐとき、冷水で手早く洗ってらっしゃいますか?
浸水時間は・・・充分そうですしね。



もし、土鍋があるなら、比較のため土鍋で炊いてみてください。
冷水で手早く研ぐ
ざるにあげて30分以上置く(浸水)
米1合に210ccの割合で水を入れる
ふたをして、沸騰まで強火、沸騰したら弱火で10分、蒸らし10分
で、出来上がりです。(合計30分くらい)

これで炊きたて食べてみて比べてください。
色々試してみてくださいね。


おいしいご飯が食べられると良いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる