ここから本文です

保育園の送迎について 毎日時間が変わるのは子どもにとって良くない事でしょう...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2318:47:24

保育園の送迎について

毎日時間が変わるのは子どもにとって良くない事でしょうか?
お子様をお持ちで働いてる方に聞きたいです。

毎日の子どもの保育園の送迎を近くに住んでいる義母と私

で交代でやっています。
義母が17時で仕事の為私が20時に迎えに行ってます。
送りは義母に頼んでいるので、迎えは最初は全部私がやるつもりでしたが、夜遅いと可哀想よと義母に指摘され今の形になりました。

今年から幼稚園に変わります(幼稚園と保育園が一体になった所で、夜は保育園に預けられる)。
私は今までと同じにしようとしたら、保育園の先生から子どもがいつまでもオムツ取れないのは迎え時間がバラバラだからでは?と言われショックでした。ウチの子はオムツが取れてません。
勿論先生は家の事情もあるし、と前置きした上で、幼稚園になると基本は自分でやらないといけないので、迎えに来れる人がいるなら迎えに来て貰って生活を同じにしてみたらどうかと言われました。
事前に義母にも話していたようで、義母からも私は毎日迎えに行けるし、トイレトレーニングもするのでトイレが出来るまでは義母が迎えに行くわよと言われました。

状況のせいかどうかは疑問ですが、毎日私が付きっ切りで世話を出来ないのも事実ですし、そうするしかないのかなあとは思い1ヶ月は試そうかと思いますが、正直嫌です。

仕事で忙しいですが、育児も諦めたくなく夜も子どもと話しながら歩いて帰って、家に着いても30分くらいですが、遊ぶようにしてます。

義母にも保育園に入れる前にはあくまで送迎だけお願いするつもりでしたが、予想以上に口出しするので参っています。一番嫌なのは、帰りに義母の家に迎えに行くと、しばらく帰りついてくる事です。子どもが泣くからと言いますが、確かに別れた直後などは騒ぎますが、すぐに収まります。子どもとおばあちゃんが手を繋いで私が後ろをついていくのも辛いです。来なくて大丈夫と私や旦那が言っても変わりません。
そんな感じなので、これ以上義母に頼みたくないという気持ちもあります。

今後は1ヶ月は義母にお願いしますが、その後はどうしようか悩んでいます。
今のままか、毎日交代ではなく一週間とか二週間毎に交代、それか毎日私が迎えしたいのですが、子どもにとって成長に影響あるでしょうか?

良くないとは思いますが、出来る限り私が頑張りたいです。
私の自己満足でしょうか?

補足義母の悪口も言っちゃいましたが、感謝もしてます。
トイレトレーニングの話もそうですが、聞きたいのは、毎日子どもが帰り遅くなって、どんな影響があったかです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hop********さん

2015/3/2402:37:19

迎えに行ける方がいるならお願いした方が良いかなぁ…
毎日20時はやっぱり負担ですよ。
確かに義母色に染まっていくのは辛いけど…どこかで妥協しないと、あなたかお子さんが疲れちゃいますよ。
それに1ヶ月続けたら、多分リズムを変えるのは難しくなると思います。(義母がギブアップしない限り)
朝がたとえゆっくり目の登園だとしても…20時お迎えはお子さんくたびれますよ。
私も幼児期は保育園のお迎えが最後でした。
寂しいし、心細いし、保育園なんか嫌いって思ってました。
早くお迎えにくるお友達が羨ましかったです。
それに20時にお迎えしてから夕食やお風呂なら…就寝が遅くなりませんか?
お子さんとどうするのが良いのかお話されたらどうですか?
ママのお迎えが良いというなら、子供の希望です。と押しきっても良いでしょうが…

• アバター

質問者

ID非公開さん

2015/3/2419:09:29

ご回答ありがとうございます。

義母色に染まるのが嫌とか妥協が今の私に合ってる気がしました。
    今の生活は私も辛い時があるので子どもはもっと辛いと思います。

今はまだ分からないかもしれませんが寂しいと思う時が来るかもしれません。

子どもに聞いてみるという提案ですが、子どもは話すのも遅くて心配されました。
    今は少しずつ語彙が増えていますが、そういう所も生活が影響していたのかもしれませんね。

平日の生活を少しずつ見直してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/24 19:10:36

今の自分に一番合ってる気がしたので選ばせて頂きました。
ありがとうございました。

他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2015/3/2410:22:39

自己満足だと思います。
頼れる人がいないなら仕方がないと思いますが、頼れる人がいるならお願いした方が良いかと。
20時といったら我が家の5歳の娘と1歳の息子は布団に入る時間です。
20時にお迎えに行って、帰宅して遊んでご飯食べてお風呂入って一体何時に寝るんですか?
一生懸命やりたいのも自分の力でやりたいのも分かります。でもそれで就寝が遅くなってそれでも子供の為と言えるんでしょうか。
先生はトイレトレがどうのというより20時お迎えの方を心配されているんだと思います。迎えにいける人がいるのにわざわざ20時にこだわる必要があるのかと。
朝もおばあちゃんに送っていってもらっているようですが、朝も早くて帰りも遅くてってそんなに子育てに影響する職場環境の方が問題だと思いますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ran********さん

2015/3/2322:25:53

子どもにとってよくないことは、お迎えの時間が変わることというより、長時間の保育であるということではないでしょうか?
お子さんがおいくつかはわかりませんが、2~3歳の子であれば、8時といえば夕飯、お風呂を済ませているような時間帯です。
事情が許さない場合は仕方ありませんが、あなたの場合は義母が迎えにいけるのでしょう?
育児に諦めたくない、義母に迎えを任せたくないというのはあなたの気持ちであって、お子さんのためではないように思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kur********さん

2015/3/2322:21:46

お迎えの時間のばらつきが問題なのではなく、長時間保育が問題なのではないかと思います。
私も子どもが長時間保育園にお世話になっていますが、やはり家庭でよく目の届く状態で育てるのとそうでないのとでは、生活面で影響があると感じています。
オムツにしても、子どもの状況をよく見て対応できる環境のほうが早く取れるかもしれません。
でも、遅かれ早かれ年中くらいで皆オムツは取れていましたし、数ヵ月の差を気にしなくてもいいようにも思います。
それよりも、長時間保育になってしまうと、子どもにしわ寄せがいくと思います。
我が子を見ていて、早くお迎えに行けている時期とそうでない時期とで、違いを感じます。
義母さんにお世話になるのは、あなたにとってはしんどいこともあるかもしれませんが、お子さんが第一優先ではないですか?
毎日お孫さんのことを迎えにいってもいい、と言ってくれるなのて、とても恵まれていると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nob********さん

2015/3/2322:10:03

毎日帰りが遅くなって…
影響が全くないとは言い切れませんよね。
うちの息子は19時の閉園ギリギリに迎えに行きましたが、
成長が遅いのは育児をしていないから的なことは散々言われましたよ。

同じように閉園ギリギリだった子は優秀に育っています。
でも、私の子はもっと丁寧に育てるべきだったんだろうなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2015/3/2321:04:36

前の人が言う通りだと思う。それでトイトレの期間こそあなたが毎日迎えに行ってあなたがやれば良いと思うけど。諸々の問題点は毎日のお迎えの時間がまばらなことが原因じゃないんじゃないかなと思う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる