彼岸の中日の日、長男の嫁の私は、手料理を作り夫の兄弟を、招き接待をしました。ここまでは良くある話ですが、夫の姉にかなりきつい嫌みを言われ、泣きそうになるのを堪えました。

彼岸の中日の日、長男の嫁の私は、手料理を作り夫の兄弟を、招き接待をしました。ここまでは良くある話ですが、夫の姉にかなりきつい嫌みを言われ、泣きそうになるのを堪えました。 こんなこと言われたら、嫁の貴女はどうしますか!? あなた、生まれてから今まで、お金のない苦労したことないでしょう!! 私の弟と結婚してなに不自由なく、暮らせたから…とはいっても認知症の姑を同居して13年介護したんですが…夫も55才で早期退職して、年金なし5年、半額5年、その間私も、パートタイマーに行ったりして、何とか頑張ったつもりですが… もし、一人だったら、なにもできないくせに!!と言われ我慢も限界に近くなったとき、悔しくて、年甲斐もなく、体でも売ればやっていけるでしょ!!といってしまいました。夫もいたのに言い過ぎたかもしれませんが…そうしたら、直ぐに返された言葉が、そんなボロクソ体、誰が買ってくれる…と立ち上がって怒り出しました。回りはしらけるし…かなり酒も飲んでいる人と、まともに言い合った自分が悪いのですが…誰か慰めてください…夫は無言でした。どちらの見方にもつけなかったのでしょう…嫁っていつまで辛抱しなくてはならないのでしょう…後に残したくないので、ご意見お願いします!!何でも言ってください♪

家族関係の悩み399閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

う~~~む お気持ちは痛い程分かります 私も結婚して三十数年経ちますが 今でも小姑が一番苦手というか 大嫌いです ただ・・・ あなたの反論には品格がありませんでしたね だから、周りがドン引きだったのだと思いますし ご主人の値打ちも下げてしまいました せっかく此処まで頑張ってきたんですから 義姉に勝とうなんて気持ちは不要です なんとかの遠吠えだと思い、無視すればいいんです そうすれば、おのずと道は開きますよ 自信をもって頑張ってください!!

早々の回答ありがとうございました。本当に何と言うことを、言ってしまったのか…後悔してます。良く考えてから話すようにいつも、失敗しているのに…ただ冗談に受け流すのでは…と思ったのですが、笑いのねたに、持っていけなかったので… 姑は、嫁の苦労を、知っている人でしたので、意地悪されたことは、ありませんでした。それだけは、幸せでした。3人の小姑が居るので、まだまだこれからです。姑のように品良く見習います。もういませんが…最近になって暮らしに困ってしまったらしく、母に貸したお金があって返してもらっていないとか、お金にうるさくなりました。確かに姑は、娘に頼っていたかもしれません。でも私たちも、精一杯でしたので今更、昔の話を、蒸し返されても、私の結婚前のことなど、関係ないはずですが… なんとかの遠吠えですか!?そう言えばそうきこえました。ウオオオオオーみたいな(@ ̄□ ̄@;)!!( ̄O ̄)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番始めに的確な回答を、頂き夫の値打ちを下げてしまったことに、反省しています。3人の回答を、くださった皆様に感謝しております。本当にありがとうございました♪今日ちょっと用事があり、夫の姉の家に行ってきました。ちょっと気まずい気持ちでしたが、開きなおって、何事もなかったような顔で行ってきました。いくら嫌な相手でも避けては通れない人ですので、はやいうちに、もとに戻してきました。 皆様のお力添えのお陰で

その他の回答(2件)

0

言っちゃったもの、どうしようもない。 でも、言ってよかったんじゃない? 言わなかったら、まだため込んでいたと思います。 相手も、主様が何も言わないと思って、立場に胡坐をかいて、言いたい放題のことをやってきたんだと思います。 盆や正月が来たら、また普通に招けばいいのです。何事もなかったように。 相手が来なかったら来ないで、面倒が省けたと思うしかありません。

解っていただけて、とても嬉しいです\(^_^)/もう、言ったもの戻せないのでしょうがないですが、実はスッキリしています。今までは、悶々と言われたことを、繰り返し思い出しては、腹が立っていましたが、やっと言えたので 反省はしていますが、どうでもいいやーと思います。恐らく3人の小姑がスクラム組んで、より結束を 強めたことでしょうが どこまでいっても私は、他人なのです…別に仲良くなりたいとも思わないので、今までの、やり方を、見直して好きなように生きないと、何が幸せか解らずに終わってしまいそう… 悩みましたがビートルズのポールの大ファンですので、自分 の人生を、エンジョイしたいです。東京ドームに行ってきます♪

0

そこまで言ったら残したくなくても残るよね。 家をもらった(親と同居して住んでいる)ことが羨ましいみたいです、うちの義姉も。築35年義父母がほとんどメンテナンスをしてこなかったし、外面だけ立派そうに見える手抜き家屋だし、住んでいる私達にしてみればただのボロ家です。建て替えの話が出た時に、義姉に「古民家って外国の人とかにうけるのよ、カフェでも開けば」と言われました。義姉はマンション暮らしで一軒家に並々ならぬ憧れ(嫉妬)があり、義父が亡くなって家の名義を主人にした時かなり愚痴ってました。義姉妹達は私達夫婦に(特に私に)「私達家族が訪ねたらいつでも笑顔で迎えて」「お母さんの言うこと(ボケてる)をよく聞いてあげて」「もう年なんだから何があるかわからない大事にして」等と切々と仰います。面倒だからはいはいと聞いてました。でも誰一人舅姑と同居せず義家族とほとんど没交渉です。何故自分がしてないことを私に要求するのか?私が長男の嫁だからでしょうか?でも義姉妹たちも一応長男に嫁いだはずなんですが…。 長男の嫁で家を継いでいるからって裕福な訳でも楽な訳でもないのに何故「良いわね…」的発言になるのでしょう。やはり嫉妬ですかね。 でも「体を売ってでも」はちょっといただけないなあ。売り言葉に買い言葉と言っても。そりゃあご主人も黙っちゃうわ。 実家の母が「義理の兄弟姉妹がみんな亡くなってやっと嫁と言われなくなった、50年かかったわ」と言ってました。年上の従姉妹はもうすぐあなたの時代になるからと言いますが、ボケていても身体は丈夫な姑やしょっちゅう実家に来たがる義姉妹達を見ていると私のほうが先にくたばりそう…。

回答ありがとうございました♪やはり、一晩考えて、言い過ぎたような気がしています…。長男と言っても、もらったものは、お墓と、認知症の姑と、築40年の家だけですから…お墓はいずれ使えますが…姑は、かなり大変な介護でした。土地は借り物で、いずれ家を更地にして返しますので、大変です。貯金もなかったので、これから大きな宿題が待っています。それなのに、どこがいいのでしょうね!?そう見せておくだけでも、大変でした。もう良い格好は出来ませんよ…そんなに欲しければ、何でも持っていってください!!多分ゴミですが…。 お互い嫁と言われなくなるまで、頑張りましょう♪