ここから本文です

スキービンディングの調整について。 ブーツソール長が変わった場合、ビンディン...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2408:14:45

スキービンディングの調整について。
ブーツソール長が変わった場合、ビンディングの調整は可能でしょうか?
例えば287mm→292mmのように。
5mmならいけるとか、1mmも無理とかありましたら教

えて下さい。
取り付け穴はそのままでの話です。
できる場合、素人作業で可能な範囲なのかショップ対応が必要かも教えて下さい。

補足みなさんありがとうございます。
ビンディングはプレート等は無いマーカーのJESTERです。
5mmは難しそうですね。
ちなみに一度変えたら戻すことはありません。

閲覧数:
41,101
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2015/3/2411:55:41

ビンディングの種類によって異なります。
1.レール上の台座に取り付けてあるタイプ(スキーとセットで販売されているのは、殆どこのタイプ)⇒100mm超の調整が可能です。1~3mmくらいまでなら前圧調整だけで可能。
2.ヒールピースだけ移動するタイプ⇒おおよそ20mmの調整が可能です。1~3mmくらいまでなら前圧調整だけで可能。
3.板に直接取り付けてあるタイプ⇒前圧調整により1mm~3mmくらいまでなら可能。
以上のように1mm~3mm程度であればどのタイプでも前圧を調整するだけで可能ですが、それ以上になるとタイプによって異なります。
『素人作業で可能な範囲なのかショップ対応が必要かも教えて下さい』⇒3.以外でしたら素人でもできますが、タイプ、機種ごとに異なる調整の仕方や仕組みを理解する必要があります。また、たとえ前圧調整でもビンディングの調整は資格を有した者が行なうことになっているので、自分でやる場合は自己責任になります。
ショップでやってもらう場合の料金は、大体下記です。(ブーツを購入した店なら3.以外は無料ですから、下記は持ち込んだ場合です)
タイプ1.⇒1000円~1500円。
タイプ2.⇒1000円。
タイプ3.⇒3000円~5000円。

  • jij********さん

    2015/3/2418:11:19

    マーカーのJESTERでしたら、多分、2.のタイプだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2015/3/27 08:11:49

詳しい回答ありがとうございます。
安全のためにもショップでやってもらいます。

「ビンディング 調整」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2015/3/2416:22:15

マーカーのジェスターならヒールピースのみ前に5mm、後ろに10mmくらいは動いたと思いますよ

2015/3/2408:55:40

一回ショップにもっていきましょう
1mmはOK 後ろの金具はスライドしますよね、その範囲であることが重要で
す。あまりギリギリだと板が撓んだ時とかに上手く動けなくなりますし
外れなかったり 緩すぎたりすると 危険

jmt********さん

2015/3/2408:53:40

ビンディングで違います。セット販売されている物で、プレート1体型ですと完全に調整可能の物もありますし、ヒールだけ動くのもあります。後付けでも全く調整できないものもあれば少しくらいなら(10~15mmくらい)ヒールだけ調整可能の物もあります。ただヒールだけ調整できるものはセンターがずれることになります。まあ調整量の半分ですからそれで滑りにくくなったとかわかるほどうまくないので気にしませんが、とにかくビンディング次第です。調整方法はビンディングで変わります。調整可能なタイプは自分で調整できますが、正直お店で調整されることをお勧めします。1体型を自分で調整したのですが、少し緩かったせいで滑走中、窪みにはまったショックで突然はずれ、うっかり肩から突っ込んでしまい鎖骨を折りました。いくら自分で調整できてもできればお店に持ち込むことをお勧めします。

大田 佐さん

2015/3/2408:47:07

ブーツ買う時に、ショップに板持ち込んだら
タダでやってくれるがなw

通販やオクで買うんなら、実費になるわな?

ビンによっちゃー、調整ラクショーなのもあっけど
シロートにゃ無理なのもあっから、一概には言えねーな

ブーツ買う時に、ショップに板持ち込んだら
タダでやってくれるがなw...