ここから本文です

【通販のユーコー】の送り付け詐欺でしょうか?

emiyann_kさん

2015/3/2412:09:01

【通販のユーコー】の送り付け詐欺でしょうか?

先月末に、新聞のチラシで「シルクソックス」が激安だったので、消耗品だしお試しで・・・
という気持ちで注文しました。

届くまでの日数は少し遅かったのみ位で、問題無くコンビニ払いで支払いを済ませました。
(初回のネットショッピング等は、この方法でしています)

商品は全くの粗悪品!!
初回キャンペーンで「黒麹もろみ酢」のお試しと「ポカポカ毛布=ポリエステル100%と表示」(=これも見るからに粗悪品。未使用です)が付いていました。

ここからが、本題です

①5日前にいきなり「黒麹もろみ酢」が送って来ました。
②お届け明細表に、お申込み日・3月〇日、定期コース送料無料との記載有り。(定期コースに申 し込んだ事実は有りません)
③お問い合わせ先に何度電話しても「只今大変混み合っております」と繋がらず。
④クーリングオフは8日以内にと記載されていますが、返品しても返金先は「こちらの金融機関の詳しい情報」を書かないといけないので、個人情報は教えたくない(この様な不審な会社には)。

この場合、そのままスルーするとどうなりますか?
又、どの様な対応をするのが良いでしょうか?

お詳しい方、宜しくお願いします。

閲覧数:
28,659
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/3/2412:55:58

>そのままスルーするとどうなりますか?
当然、適用期間が切れ、クーリングオフが不可能に為ります。

>どの様な対応をするのが良いでしょうか?
まず、一番最初のお試し「黒麹もろみ酢」の説明書 等を確認して下さい。
可能性で考えられるのは・・・お試しで、定期購入「不要」の返事が無い場合は自動的に「定期コース」へ移行とか?

その様な説明が一切無い場合は「ネガティブオプション」に該当します。

一方的に送られて来ただけでは契約は成立しません、代金を支払う義務も、商品を送り返す義務も在りません。

しかし、代金を支払ってしまうと、業者からの契約の申込を「承諾」した事になり契約は成立してしまいます。

詳しくは・・・http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6481
相談先も記載してます。

  • 質問者

    emiyann_kさん

    2015/3/2414:10:13

    早速のご回答有り難うございました(^^)

    一番最初のお試し「黒麹もろみ酢」の説明書は、健康食品には興味が無いので、破棄してしまいました。

    回答者さんのリンク、大変参考になりました♥

    先程、スマホからもう一度トライして電話した処、ようやく繋がり「国民生活センター・消費生活センターに相談します」と伝えると、「支払い義務も発生しませんので、商品とお届け明細書を処分して下さい」と言われました^^;

    >可能性で考えられるのは・・・お試しで、定期購入「不要」の返事が無い場合は自動的に「定期コース」へ移行とか?

    全くその通りでした。今回は通販側の説明不足で、事なきを得ましたが、慎重に対応して良かったです。

    滅多に通販は利用しませんが、今後のネットショッピング等も、極々慎重に対応します。有り難うございました。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2015/3/30 20:37:06

的確なアドバイス有り難うございました。

お陰様で、慌てずに無事解決しました。
サイトの紹介も助かりました。感謝しています(^^)

もうお一方も、ご意見有り難うございました♪

「通販のユーコー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sioritannnnnさん

2015/3/2423:45:50

私も一昨日同じ物が届きました。
株式会社ユーコーさんの名前も初めて聞きましたし、最近ネットで何も買った覚えがありません。
会社にメールしたり電話したりするのも嫌なので、消費生活センターに電話して品物自体は使わず捨てようと思います。
不安だったので同じような方が居てよかったです。