ここから本文です

借金 自己破産や任意整理について教えてください。 昨年、旦那の借金が分かり...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2416:48:51

借金
自己破産や任意整理について教えてください。

昨年、旦那の借金が分かり義両親交えて話し合い離婚寸前までいきましたがもうしないということで戻りました。
私の独身時代の貯金と、旦

那の給料から少しずつ返済し、完済しました。
もう黙って借りたら離婚と約束していました。

なのに、昨日また借りていたことが分かりました。労金から20万。取り上げてたカード勝手に取って借りてました。そこらへんに置いてた私も悪いけど、まさか取るとは。

少しずつ信頼も取り戻せていたし、子どもはパパが大好きで、子どもが成長してすごくかわいくて2人目もすくすくお腹大きくなって、すごく幸せでした
一気にどん底でした

昨日話し合いしました。
実は前回発覚した借金は一部で、結婚する前に作った借金がずっとあって、全部は言えなかったのだと。
それに私が給料も、全部管理していて銀行のカードも持っていたので返していくことが出来ず、でも滞納はしないように、色んな所から借りて、それを返しては借りてを繰り返し、利子で膨れ上がっていったらしいです。
消費者金融2社、楽天銀行、ろうきんから全部で300万円くらい。と…
聞いた時にはパニックで過呼吸になってしまいました。。

弁護士に相談や、全部まとめるローンの相談に行きたかったけど行ったらバレるので、ずっとこの現状だったようです。

確かに結婚前はスロットに行っていましたが、今は行っていません。

また同じギャンブルで借金作ったなら別れようと思いましたが、ずっと前の借金を一人でアホみたいに借金地獄に陥っていた状態だから、子どものこともあり、もう一度頑張ることにしました。

これから旦那には、ろうきんが一番金利が安いので、ろうきんにおまとめローンの審査に行ったり、相談にも行かせようと思ってます。

私も色々調べましたが、弁護士に相談して、任意整理や自己破産などした方がいいのでしょうか。家は官舎、車は中古の古い軽なので売っても20万以上しないと思うので、差し押さえは自己破産してもないと思うのですが…

経験のある方、詳しい方、教えてください。

もうクズな旦那なのは分かってるので、「無理だよ、別れな」などの言葉は控えていただきたいです。
クズな旦那選んだ私にも責任あるのでf^_^;)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2015/3/2417:08:53

300万なら自己破産出来ないと思います。
質問主様も働いて、二人の合計金額でギリギリの生活で、残りは全部借金返済に充てるのが一番だと思います。
300万なら大金ですが返せない金額でもないと思います。
お子さんに辛い思いをさせないように努力しながら、二人力を合わせて借金返済頑張って下さい。

ただ、私の父親は借金癖がひどく、常に借金に追われていて、母が返しても返しても借金を繰り返し、最後は3000万の借金を作り、母が親戚中に頭を下げてお金を作り返して離婚しました。
その後は、独立した私の所に毎月電話してきて父から金の無心が来ましたね~。
父が好きだったので毎月あげましたが、借金癖は治らないですよ。
参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khi********さん

2015/3/3011:29:57

将来のことを考えるとしても、過去の反省が必要です。

まず、あなたの独身時代の貯金を、旦那の借金返済に充てるのは、ダメです。
今からでもいいから、その分を旦那の給料から少しずつ取り戻しましょう。
さらに、年110万円までの贈与は税制上、申告の義務なし、無課税です。
それだけのお金を旦那の給料からむしり取ることです。
離婚はその後です。

離婚しないのが最良の選択かどうかも、考え直す必要があるでしょう。

というのも、質問文を見る限り、旦那の言い分が理解できないからです。
旦那が嘘をついていたのか、あなたの説明が不十分なのか、良く分かりせんが、矛盾があるように思いますね。

だって、一度、借金について旦那の義理の両親も交えて話し合ったんですよね。
そこで、借金の額や月々の支払いも、データは全部出したんじゃないのでしょうか?
それなのに、今更、給料をあなたが押さえていたので、うまく返済できなかった
ってことは、(1)、(2)いずれなのでしょうか?

(1)本当にあなたが給料を全額押さえて、既存の借金の返済も一切考慮しなかった?
→それなら、あなたの方が無茶苦茶です。
義理の両親に「息子の不始末だから、そちらで返済してください」ということなら、
あるいは、最初から旦那をポイするつもりで、金をむしり取るために給料を全額押さえたのなら、それはそれで構わないんですが。。。

(2)明らかであった借金の返済は考慮したうえで、給料の残りをあなたが押さえた?
→それなら、旦那がまだ借金を隠していた。あるいは、新たに無駄遣いをして、借金したことになります。

いずれにしても、自己破産は本当に払えない場合しかできませんよ。
月々の給料がいくらなのかわかりませんが、300万円ぐらいなら決して多い金額ではありません。
「多くない」と判断するのは、普通の人なら、2,3年あれば、300万円ぐらい貯金できるからです。つまり、返す気になれば、返せるからです。

もちろん、将来を考えれば、こつこつ貯金するのが常識。
学生時代の教育ローンや住宅ローン以外の借金はもってのほかです。

だけど、あなたの立場を離れて、社会一般のルールや常識を考えてください。
少し頑張れば、返せるお金を簡単に棒引きできるなら、この世の中大混乱ですよ。
給料が20万、30万あるなら、300万ぐらいでは自己破産なんて、虫のいいこと出来ません。

子供の教育?
公立学校だけ通って、後は高卒で働くなり、大学行くなら子供が教育ローンを背負い、アルバイトして通えばいいのです。
塾やお稽古なんて、無理でしょ。

食事も徹底的に節約しましょう。
一番安いコメを買う。
肉や野菜も同じ。
少し位、変色していても割引があるなら、迷わずそれを選びましょう。
期限切れの食品も、気を付ければ、そうそう食中毒にはなりません。
ですから、期限切れ直前の割引食材は、ねらい目です。
野菜の皮も捨てず、おかずにしましょう。

残酷ない方ですが、親が借金をしているということは、そういうことです。
あなたの旦那が、そう仕向けているのです。

それが現実です。
それが嫌なら、義理の両親に金を出させることですね。
先にも申しましたが、息子の不始末なんですから。
持家なら売り払い、借金返済に充てる。
そのあとは、同居するか、あるいは親が1kの古い激安月賃料3万円以下のアパートに住めばいいんですから。

ゴマと農民は絞れば絞るほど。。。。と申しますが、お金ってそういうものです。
貧乏な生活を極めれば、お金はいくらでも出てきます。
極めることです。

kaz********さん

2015/3/2921:37:56

はぁって感じですね。
私なら離婚します。なんであなたが苦労する必要があるんですか?
何度返しても同じです。変わらないでしょうね。

koi********さん

2015/3/2523:46:52

ご事情は色々お有りかと思いますが、まずは、失敗しない債務整理を賢く進めるのが先決だと思いますので、以下のURLから無料相談なさることをオススメします。

いずれにしましても、無理をせず前向きに頑張ってください。

http://b777ing.com/no1/archives/12012

ご事情は色々お有りかと思いますが、まずは、失敗しない債務整理を賢く進めるのが先決だと思いますので、以下のURLから...

te_********さん

2015/3/2420:35:01

この手の質問みて毎回思うのだけど、金にルーズ過ぎる。これ旦那じゃなく貴女や回りの身内。

貴女は働き手の旦那から家計と称して、稼ぎを掠めとる債権者。

その債権者が自分の金で他の債権者に払わせるか?

借金ぐせは治らないっていう人も多いけど、治らなくてもそんなに困らない。だって家計にさえ入金あれば安泰。他へ払えなければ、もう借りれない。借りれるのは肩代わりして借りれる状態にしてしまう回りの者がバカなだけ。

awp********さん

2015/3/2419:38:07

まず、貴女自身に自覚してもらいたいのですが、家族が借金の尻拭いをすることは、最低の解決方法でした。

このようなことをすれば、本人は、また借金することは目に見えています。

今後のことですが、最良の解決方法は、自力解決です。
大型書店にいけば、債務整理の本が売っていますから、ご主人と貴女がしっかりと勉強しやることやれば、借金ごときは必ず解決します。

間違っても、でたらめ情報の宝庫であるYahoo!知恵遅れの怪答を真に受けないことです。

自力解決ができないなら、弁護士依頼してください。
楽をするのは、必ずしもよいこととは思いませんが、それなりの解決にはなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる