ここから本文です

アプリの音域測定で自分の声を測ったところ、最低音lowD#〜最高音mid2Fまで出るよ...

kur********さん

2015/3/2419:25:28

アプリの音域測定で自分の声を測ったところ、最低音lowD#〜最高音mid2Fまで出るようでした。瞬間的にならもう少し高く出せそうですが、この音域は一般的な男性と比べて狭い方なのでしょうか?歌

は間違いなく下手な方です。

補足気兼ねなく声を出せる場所でもう一度計測したところ、lowC~hiAでした!声域はそこまで問題ないようですね。キーを変えずにオクターブを下げて歌うのは可能でしょうか?もちろんモノに依るとは思いますが...。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2015/3/2500:45:29

特に訓練していなければ人の音域は誰でも2オクターブぐらいのものです。
あなたもそれぐらいですから、決して狭くはありません。
ただ、音域の高低のずれかたには個人差があって、あなたは多少低めです。
声質で言うとバス~バリトンぐらい。しゃべり声は低めの渋い声じゃありませんか?
あなたの声域の広さは普通ですし、2オクターブを超える曲なんてそうそうありませんから、カラオケなら自分の歌いやすい高さにキー調節すればいいんですよ。
声域は下には広がりませんが、上には開拓できますから時間はかかりますが工夫してみてください。

• cha********さん

2015/3/2514:02:55

lowCが出る人はかなり大きな声帯を持っているので、訓練なしになかなかhiAまで出ないものです。
    素質に恵まれているとも言えますが、計り間違えの可能性もあるので、鍵盤を前にして半音ずつロングトーンしてみてください。
    一発限りの高音は声域には含まれません。
    半音ずつ連続したロングトーンができる音で、歌には使えない上下1音ぐらいを切り捨てた範囲が声域です。
    できればピアノを弾ける人に見てもらうとより正確です。

高音歌手や女性曲のオク下は可能だと思います。
    ただし、1オクターブ下げると声を張れる声域を下に外してしまう可能性が大きいです。
    ポップスの原キーには深い意味はありません。
    プロでもカバーするときは自分のキーに合わせます。
    そのままで無理に歌うより、自分の音域とその曲のキーを知っている方がかっこいいと思いますがねえ。
    三つ四つ上げてオク下ぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/3/31 11:35:15

回答ありがとうございました!
何度か歌ってみましたが、最高音hiAの曲ならギリ歌えるようです。
これからも練習してより上手くなれるように頑張れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる