ここから本文です

TDL(東京ディズニーランド)には、サブウーハーが 設置されていないのに、パレー...

st0********さん

2015/3/2423:32:00

TDL(東京ディズニーランド)には、サブウーハーが
設置されていないのに、パレードの時とか何であんなに
迫力のあるズンドコジャンキーな低音が出るんでしょうか。

TDSならば、ウーハーが2Wayとは別にあるため迫力は
すごいです。

でもTDLは緑のスピーカーのみです。フロートのSPも
ウーハーは非搭載と思われます。
ならば強引に
2WaySPで低音を出している、つまりグライコで
100Hz以下の低音を結構ブーストしているとしか
考えられません。というかウーハーないのに40Hzくらいからは
聞こえます。そこもすごいです。

皆さんの意見をください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2015/3/2510:45:03

いやいや、結構あちこちに大型サブウーハを『隠して設置』してますよ。

生け垣の中にさりげに置いてある「大きな石」が、実は張りボテの人工物で、中に『指向性のサブウーハ』(指向性・・・ということは、ある種特注品です)が仕込んであったり。
TDSでは、客船の近くのショップの外にあるドラム缶が、実はサブウーハだったり。

ドラム缶のケースは、私自身がたまたまドラム缶前でしゃがみ込んでたら、いきなり鳴り出して「うぉっ。これかよ」とびっくりした経験有り。
非常に巧妙にチューニングされているので、2mも離れると他の音源と干渉して、そのドラム缶が鳴っているとは気がつかないです。
(実際、鳴っている時にちょっと離れたり、別の位置に立ったりして「はー、うまいことできてるなぁ」と感心しましたが)

TDSで水上ショータイムでは、観客が集まる場所の背後の丘とか構造物の中にも、巧妙に、そして意外と大量に、隠しスピーカが設置されています。もちろんサブウーハも。

USJは、もう10年近く行ってないので、今では変わっているかもしれませんが、同じようにいろいろな場所にスピーカを隠しているものの、TDL/TDSほどの巧妙さは無く、3~4mの距離でも「あ、たぶんあの中にある」とはっきりわかる例が多かったですけどね。

また、パレードの場合は『乗り物』の内部にも巧妙に仕込んであります。
これは、何かのテレビ番組でも紹介していたことがある。

ああいう、大口径または大容量エンクロージャの半ば特注品のサブウーハを、ある程度遠距離でもたっぷり音圧が出るくらいの「超大出力」で鳴らした音は、たかだか家庭用の2WAYにいくらグライコを「盛って」も、同じ音は得られませんね。

どうしても同程度の低音を身近に感じたかったら、大口径大出力のサブウーハを自室に持ち込むが、私のように、18インチ数百Wのウーハがバコバコ鳴ってるライブステージの世界に趣味の軸足を移すしかないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる