ここから本文です

この度ロードバイクを購入しました。 そこで、ロードバイクの収納について質問で...

sea********さん

2015/3/2423:35:08

この度ロードバイクを購入しました。
そこで、ロードバイクの収納について質問です!
ロードバイクを収納するスペースが無くて縦置き用のスタンドを作ろうと思います!
思い描いてる感じとし

ては、50センチ四方の厚手の鉄板に、185センチ位のタンカンパイプを溶接して、タンカンパイプの上の方に前輪を引っ掛けるフックも溶接でつけようと思います。
ロードバイクを吊るすのに前輪だけではタイヤにかかる負担が大きいでしょうか?
他になにか最適な収納ありましたら教えて下さい!収納場所の広さはとても狭くロードバイクを横には絶対におけません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ks_********さん

2015/3/2512:32:00

前輪を引っ掛けるのはかまわないけど、後輪を浮かさないほうがフォークやネックへの負担は小さいよ。

ぶら下げる、んではなく、立て掛ける感じね。

• 質問者

sea********さん

2015/3/2520:32:06

立て掛ける感じですね!
    その感覚忘れずに自作頑張ってみます
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hoi********さん

2015/3/2508:39:18

壁掛け(and吊り)などはどうでしょう
?(添付図参照)

①両輪下部に木片をビスで打ち付け支持。(壁の下地位置が不明なら、その部分に胆管やツーバイ材を置いて下部から支持しても可)
②バイク中央上部付近の壁にもビスを打ち、紐やチェーンなどでトップチューブなどと結ぶ(フックにすれば出し入れも楽に)。

貴殿のプランよりも出し入れはしずらくなるかもしれませんが、トップチューブの固定をフックにするなどすればそれ程でもないような気がします。
※写真のバイクは年数回しか乗らないのと、長押の位置の関係上天井ギリギリに上げていますが、邪魔にならない程度にレベルを下げればもっと取り出し易くなるはずです。

まぁ何よりも、ビス数本と木片でできるコストだけは自負しています。

また賃貸などで壁に穴を開けられないとお考えなのかもしれませんが、直径3mm位のビス穴だったら退去時にパテで埋めれば目立たないような気もします。(まぁその辺は自己責任でお願いします)

壁掛け(and吊り)などはどうでしょう
?(添付図参照)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xxc********さん

2015/3/2423:52:28

自作も良いですが、吊り下げタイプでしたら、ミノウラの商品もご参考に。
http://www.minoura.jp/japan/storage/storage.html

その他、壁に吊り下げるタイプ
デルタ(DELTA) RS4007C LEONARDO 壁掛けシングルバイクラック RS4007C(amazonで売ってます)
我家は、これで2台吊り下げています。

リムは、前後輪で体重を支えています。自転車本体の重量ぐらい問題ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

2015/3/2423:44:29

前輪吊るすタイプは、ホイールのリムとスポークに負荷が大きい気がして嫌ですね。
ホイールの寿命縮めそうです。

後輪が接地しながら前輪引っ掛けるくらいなら大丈夫な気もしますが、こんなイメージのほうが良さそうです。
http://cyclist.sanspo.com/122709

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる