ここから本文です

その2【ショッカー・ユーゲント】ナチスの後継組織としてのショッカー【ナチスの子供達】 ●映画「スーパ...

eng********さん

2015/3/2506:49:28

その2【ショッカー・ユーゲント】ナチスの後継組織としてのショッカー【ナチスの子供達】

●映画「スーパーヒーロー大戦GP・仮面ライダー3号」登場、ショッカー・ユーゲント、ナオキ、ミツル、シゲル。 ●いわゆる少年仮面ライダー隊、あるいはショッカースクールの平成版ですが、
その源泉は、第二次大戦期のドイツに実在したナチス青少年教化組織ヒトラー・ユーゲントに求められます。

●ユダヤ人で人体実験していたナチスのノウハウを継承したと「仮面ライダー」第3話で明言された通り、
ナチスドイツの国章・鷲をシンボルとするショッカーは、その後継組織であり、続くゲルショッカー以下全ての組織が、ナチスの子供達と言えます。

★★特撮
…フランケンシュタイン対地底怪獣バラゴン、ジャイアントロボのBF団スパイダー、仮面ライダーXのヒトデヒットラー、キカイダー01の「ハイル、ハカイダー!」、マッハバロンのララー・シュタインのゲラー他3馬鹿息子とヤクートパンテル等、ドイツ軍風のロボット軍団、イナズマンのファントム軍団兵士とガイゼル総統、ゴレンジャーの黒十字軍(ハーケンクロイツから)、大鉄人17のキャプテンゴメス・キッド、スカイライダーのゼネラルモンスター、スターウォーズの帝国軍。

★★アニメ
…ガンダムのジオン軍、ヤマトのデスラー総統のガミラス帝国、キャシャーンのブライキングボス率いるアンドロ軍団、筋肉マンのブロッケン、マジンガーZのブロッケン伯爵、スペースコブラのサラマンダー、JOJOのシュトロハイム大佐。

●「インディー・ジョーンズ」等の洋画や特撮・アニメの敵モチーフして頻繁に採用されるナチス。

●ナチス突撃隊(SA)の母体となった、第一次大戦後のドイツに結成された地下組織「狼男」。
また、「気高い狼」を意味する名前のヒトラーは姪に、自らを狼おじさんと呼ばせたり、軍事上の自らのコードネームを狼としています。
⇒ナチス出身のゾル大佐の正体怪人:狼男の元ネタ。

質問
①他に、ナチスやヒトラーをモチーフとしたキャラは。

②ナチスが敵モチーフとして好まれる理由は何ですか。

(>_<) あでゅ

補足http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://ja.wikipedia....

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414158634...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1359401493

閲覧数:
329
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

編集あり2015/3/2517:24:51

追記あり2

質問①②共に答え知っていますよね?

既に答えを知っているのに、質問しているのは何故ですか?

正解は
ダラダラ駄文投稿を利用規約違反にしない為に、質問に見せかけているだけだからです。


返信について

『無垢な女の子』は「ガラモンは緑色」とか「タロウの怪獣は、全て宇宙怪獣」とか、その他色々な事について、屁理屈を捏ねて言い張る様な事はしません。


返信について②

既に解りきっている二番煎じの知恵ノートを添付する意味は?

執筆から1年以上経っているのに『ナイス』が4なのは、誰でも知っている事しか書かれていないからです。

理解していますか?

質問した人からのコメント

2015/3/31 08:10:09

感謝 あら、貴方ってずいぶん西洋史に詳しいのね。高校の時、世界史を選択してたのかしら。

ゝ(・ω・。)〃あでゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dib********さん

2015/3/2612:50:24

自分で得意のサイト検索して調べたら

自己研鑽に努めるべし。

kam********さん

2015/3/2508:28:50

オオカミ男のヒトラーネタは、どこからこんな仕入れてきたんだ?

載っている本を教えろ!