ここから本文です

不妊治療中です。親、友人には話してません。学生時代によく家に来ていた友人が結...

アバター

ID非公開さん

2015/3/2509:05:54

不妊治療中です。親、友人には話してません。学生時代によく家に来ていた友人が結婚し、出産しました。私の親も面識があったので、お祝いを渡しました。その内祝いを手渡ししたいと連絡がありました。でも、赤ちゃん

に会わせてまた、「あなたはまだ?早く。」と言われるのが辛いです。何度か都合が悪いと言って断ったのですが、あまりにしつこいので、正直に話しました。それでも、挨拶するのが筋だから。このままではモヤモヤするからと、来たがります。
落ち着いて冷静に…とイライラする気持ちを抑えて返信を考えているのですが、角のある文章しか思いつきません。どうやって返信したら撃退できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoc********さん

2015/3/3008:11:14

酷ですが「内祝いは辞退します」と一筆かいて送ってみては?

出産祝いを頂く。

なるべく早く、電話 または今の時代 メールやSNSでお礼を一言伝える

後日、内祝いを宅配便などでおくる。
簡単なメッセージカードを添えても良い

直接手渡しは、ご近所や短時間で伺える親しい身内。

いくらお礼(内祝い)と言っても、相手が都合を伝えてるのに、強引に手渡そうなんてマナー違反ですね。

自分が行きたいんでしょうね。
「挨拶するのが筋だから」
いえいえただの「迷惑です」と。

私は既婚子ありですか、このような人は困りますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sek********さん

2015/4/111:34:46

撃退(笑)
友人の幸せも心から祝えないような性格悪い女、母親になんかならなくていいですよ。
子供がいないまま年をとって、そのうち両親も先立ち、旦那も先に死ぬでしょう。
年とってから親友なんてなかなかできませんから、あなたには孤独死、腐乱死体の最期が待ってるんですよ。
それが嫌なら今いる友人を大切にしておくんですね。

sup********さん

2015/3/2919:06:07

失礼ですが、空気のよめないお友達ですね。。
何度かお断わりしているということは、
お相手のお友達は、トピ主さんに何か事情があって会いたくないのかもって、
察しないですかねぇ。。

私だったら、今あまり体調がよくないから、とかなんとか言って、
あいまいなまましばらく押し切ってお断りします。

じゃないと、トピ主さんが傷ついちゃうだけですよ。
無理してお友達に会って、辛い思いすることないって!

mer********さん

2015/3/2600:01:57

お気持ち痛いほど解ります。
会いたくない気持ちも解ります。

ただ、赤ちゃんって幸運を運んでくれますよね?

私は、赤ちゃんに会った時『お友達をおばちゃんのお腹によんでね』と話しかけます。

他人の赤ちゃんにそんな事言ったら変な人と思われるけど、お友達で尚不妊治療中だと知ってるし、ここぞとばかりに話しかけます。
お友達も『よんでね』と子供に言ってくれますよ。

他人の子供なら遠くからパワーを頂戴と心の中で話しかけています。
子供ってすごいですよ~!!!

お陰様?なのか、人工受精3回2回妊娠しました。1回流産今現在流産と闘い中ですけど・・・
それでも、赤ちゃんに会いたいからあきらめません!!!

お互い頑張りすぎないように頑張りましょうね♪

kok********さん

2015/3/2516:27:57

私は、不妊治療をして2度の妊娠、出産しています。残念ながら、最初の子供は産んで数日間後に亡くなりました。

不妊治療の専門 の先生が『命は奇跡なんだ。』と言っていました。

だけど、私の義理の弟の嫁さんには5人子供がいて、うち3人は計算外の妊娠だと言っていました。
私は、命の不思議について誰よりも知っていること、子供を亡くす母親の悲しみを知っていること、私は、不妊治療をして出産を得て、凄く勉強になりました。そして、それが頑張れる1つの糧になっています。

私も、不妊治療しても、なかなか授かれないことに気持ちがささくれたこともあります。

最初の子供が亡くなって、また改めて不妊治療の人工受精を4回しても授からない…。
その時に出会ったハワイアンフラ、ハワイアンフラを習いに行こうと決めて、1日体験の予約をしていた、その月に5回目の人工受精で授かった…と、心拍も確認しました。
1日体験は、できなくなりましたが…。

気持ちがささくれるのは、誰でもがあることなので、自分を責めないでくださいね。

撃退…というより、申し訳ないけど、内祝いもいらない【無視】でよろしいかと思います。
赤ちゃんできたら、また改めて仲良くできるなら、仲良くすれば良いかと。
見せたいんですよ、見せたくてたまらないんですよ。そうでないなら、相手の気持ちや立場を考えて郵送で済ませますから、
無視でよろしいかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2015/3/2516:19:19

ありがたいけど、うちの親も私の妊娠を心待ちにしてると思うの。
だから、あなたや赤ちゃんに会えば、嬉しい反面少し複雑な気持ちにならせてしまいそうで…

普通はここまで言えば理解できると思いますけどね。

それでも食い下がるのなら、「なかなかできないから正直会うのはつらい」ぐらい言うかな、私なら。

ただ、「わかってもらえるには」ではなく「撃退したい」のであれば、それは友達ではないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる