ここから本文です

とんこつラーメン屋さんに行くと、ほとんど、辛子高菜と紅生姜が、ありますよね、...

mom********さん

2015/3/2519:40:13

とんこつラーメン屋さんに行くと、ほとんど、辛子高菜と紅生姜が、ありますよね、私は個人的に、どちらも、豚骨スープに入れませんが、あれは・・・スープの中に入れると豚骨の臭みがなくなるから、

入れるもんですか????

また、辛子高菜は、ラーメンといっしょに、白ご飯を頼んで、ご飯に沢山、ぶっかけて食べるのが好きなんですが、店員さんはそれ見て、渋そうな顔してるんですが、私の気の性ですかね?????・・・考えすぎ????

補足福岡、鹿児島のラーメンだと思う。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2015/3/2605:32:13

以下、私の勝手な解釈で皆様に賛同を強制するものではありません。

とんこつラーメンは他の色んなラーメン屋に比べて量が一寸少ないけどこれは「替え玉」を注文することを前提に少なめにしているのではないか。
一杯目はそのまま、あまり多くはない具も全部食べてしまって汁だけ残し、切れ目なく食べ続けることが出来る様に2/3位食べたところで「替え玉下さ~い」。
替え玉を汁に入れたら2杯目は「高菜ラーメン!」、カウンターに置いてある高菜の坪からドサドサ、本当は全部入れたいところだけど羞恥心があるので少し残して丼に入れて麺と一緒に食べる。
とんこつのほのかな甘味と高菜の塩加減が絶妙にマッチしてたまらんですな~ (紅しょうがは無視)
これがとんこつラーメンの食べ方だよ。
ご飯に乗っけてもいいんじゃないかと思うよ。

この食べ方はまだ30年位前だったか、まだ若い頃に大分に出張した時に駅前の角にあるラーメン屋に入り、その頃まだとんこつラーメンなんてあまり知らなかったのでカウンターに置いてある高菜を何か?と思って見ていたら店員が「関東の方ですか?」と、声をかけて来て上記の食べ方を教えてくれました。
以来ずっとそのやり方を踏襲していますが、最近は高菜をカウンターに置かずに有料トッピングにしている店がある、とんこつを何だと思ってんだ!、許せん!、責任者出て来い!、高菜返せ~!

質問した人からのコメント

2015/3/27 12:43:29

皆様、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2015/3/2618:01:10

臭みがなくなるからとかではなく、とんこつラーメンに合うから入れる。

それでもいいと思いますよ。
その店は、高菜ごはんとかを売ってないだけ良心的かもしれませんね。

私は両方入れますが、最初っからは入れません。
紅しょうがや高菜は、いっぺんには入れずに、ちまちまと少しずつ入れて食べます。

おいてない店もたまにあるし、高菜の消費を少なくするためか知らんが、激辛高菜をおいている店もたまにある。

とんこつラーメンには、高菜、紅しょうが、白ゴマは必須。

uoo********さん

2015/3/2521:35:40

福岡だと紅しょうがは、かなりの確率で置いています。

辛子高菜でいくと半分くらいの割合です。

ちなみに私も質問者様同様に
どちらもラーメンには入れず、
辛子高菜があれば、ごはんにのせて食べますよ。

私は替え玉をしませんが、する方は
替え玉した時に、紅しょうがや辛子高菜などで
味を変えて味わうのが定番のやり方です。

fid********さん

2015/3/2519:52:01

それって九州系とんこつですかね。

あんまり詳しくはないですが、
そっち系ではラーメンに入れるのが普通かと思います。
私は紅しょうがのない長浜ラーメンなんて信じられません。

家系とんこつでは生姜と酢でサッパリさせたりしますが、
あれはあれでスタイルというか、そうゆうもん?
私は好きですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる