ここから本文です

初産、臨月の妊婦です。 最近、情緒不安定です。 母を早くに亡くしていますが、...

aya********さん

2015/3/2602:24:31

初産、臨月の妊婦です。
最近、情緒不安定です。
母を早くに亡くしていますが、里帰り出産で実家にいます。協力してくれる父、兄弟、祖母、休みの日に来てくれる旦那にも申し訳ないと思いつつ

、出産への不安と焦りからイライラをぶつけてしまって後悔して自己嫌悪の毎晩です。
私自身は未熟児で今も痩せ型、プラス7キロで現在50キロなのに、胎児は37週目で推定2800g。先生には「お腹の見た目は小さいのに子供は大きいからいつ生んでもいいから、動きなさいね」と言われました。見た目は臨月らしくないと思っていたけど、でも実際、散歩やスクワットは毎日していて頑張っているつもりだったのでショックでした。
1、毎日感情の起伏が激しいのですが、子供のことを考えると余計に心配です。不安をどう乗り越えましたか?
2、予定日を超過すると事情がありお世話になっている家族が立ち会うことが難しいです。予定日前に産んでみんなを安心させたいのですが、よい運動などありますか?
3、眠りが浅いし、胎動もまだまだ激しく出産の兆候もないようですが、いきなり陣痛が始まることもありますか?

文章がまとまらずすみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2015/3/2606:41:49

臨月、経産婦です。

私も母は他界しており、定年の頼れない父のみの実家にいます。旦那は海外で来ません。出産は一人で病院行って産んで帰ってくる予定です。それに比べれば貴方相当恵まれていますよ!!

1.感情の起伏激しくても、お産は生物の力で勝手にすすんでいくしなんとかなります。教えてもらわなくても野生動物はお産します。そして日本の産科の技術は世界一です。私は1回目の妊娠後期に旦那から暴力受けましたが最悪の情緒でも上の子は可愛く育ってますよ(笑)

2. 4月2日以降に産まれると学年の問題で子供は楽だと思います。なので私は安静にしてます。それでも早く産みたければ、雑巾掛け、とにかく動く、内診の時に刺激してもらうと早まるらしいです。

3.眠れないのはみんなそう。兆候なくても臨月なら突然出産になりますよ!!準備しておいて!!

質問した人からのコメント

2015/3/26 10:07:47

ありがとうございます!
私も自分は人に恵まれているなと思っています。だからこそ、そんな人たちに当たってしまって自己嫌悪。うちは祖母は元気なのですが、利かん気があったりで心配なこともあり、最近いっぱいいっぱいになってしまっていました。
でも聞いていただいて少しすっきりした気がします。お互いにあとわずかの妊娠生活楽しみたいですね(*^^*)ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noh********さん

2015/3/2609:18:24

文面を拝見していて、初めての出産で不安だらけのお気持ちがとても伝わりました。
ただ、私も出産を経験して一番思ったのは、「出産は自分の意思だけでコントロールできるものではない」と言うことと、育児をしていて「育児本の通りにいかない事も多々ある」と言うことです。

妊娠や出産は個人差が多いです。一人めと二人めの出産でさえ違いがあります。妊娠中のおなかの大きさも千差万別。誰かと比べても仕方がないですよ。
そして挙げられているご質問についてですが…

1.感情の起伏については珍しいことではないです。でも、出産まであとわずか。赤ちゃんを迎える準備もほぼ整ったでしょうから、不安な気持ちもおありでしょうが、「早く会いたいな」と楽しみな方向で考えてみませんか?

2.「予定日前に産んで家族を安心させたい」というのは、私はいかがなものかと思います。予定日云々よりも、ご家族はまずは母子共に健康に出産を終えられることを望んでいるのではないかと思うのですが…。

3.陣痛は「あら?もしかして」と予告のような痛みから始まることが多いです。ドラマなどで見られるシーンで、いきなり「痛い!生まれる~!」と倒れちゃうなんてことはありません。でも、突然やってくることは事実ですから、その時が来た時のために、段取りなどを決めておいたほうがいいですよ。

ちょっと長くなりましたが、赤ちゃんと会えるまであと少し。「妊婦さん」でいられるのもあと少しですから、あまりあれこれ悩まずに過ごしてはいかがですか?
赤ちゃんとの生活は大変な事もありますが、嬉しい事や楽しい事もたくさんあります。どうぞお楽しみに。無事のご出産をお祈りしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる