ここから本文です

狸の習性教えて下さい!先程、ドライブ中に道端ですでにひかれた狸が横たわってい...

maori6218さん

2015/3/2604:36:16

狸の習性教えて下さい!先程、ドライブ中に道端ですでにひかれた狸が横たわっていました…泣
すると、その周りに2匹いて一生懸命死んでしまった狸をくわえて引きずっていました。
死んだ仲間を

思い助けようとしてたのか、とても切ない気持ちになりました。ドライブの帰りに同じ道を通り過ぎると、まだなんとか道の端には寄せたものの諦めずに坂に引き上げようとしてました。
一体、どういう気持ちでそういう行動をとってたのでしょうか?
ちなみに、北海道なので、えぞたぬきです。

閲覧数:
1,529
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2015/3/2610:37:07

おかしいですね。普通はタヌキはこの時期単独行動です。しかも日中はタヌキは殆ど出歩かないです。特に残雪の時期は目立ちますから尚更です。

番になるのは5月以降~
子供が生まれるのは6月~7月以降~
集団(家族)行動は初冬までです。これはホンドタヌキもエゾタヌキも一緒。

雑食で縄張りが重なっても、喧嘩もしないからたまたま一緒に居る可能性はあったにしてもとても珍しい事です。

タヌキには家族の関係も希薄で兄弟同士の関係も希薄ですから、助けてたわけではないはずです。おそらく共食いです。この時期は一年で一番餌が少ない時期で、貧乏なサラリーマンの給料日前日みたいなものです。前述の通りタヌキは縄張りが個体同士重複していて関係性は希薄です。そこに肉の塊となって転がっていれば、ただのごちそうとなる訳です。

したがって仲間を助けていたわけではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oa83jcjhwiiさん

2015/3/2619:33:42

貴重なタンパク質を、巣に持ち帰ろうとしてたのでしょう

共 食 い で す