ここから本文です

もし14階建の建物で、自分が11階にいて、10階で火事があった場合、上へ逃げるか、...

mib********さん

2015/3/2606:47:02

もし14階建の建物で、自分が11階にいて、10階で火事があった場合、上へ逃げるか、下へ逃げるかどっちが良いのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

高荷智也さんの画像

専門家

高荷智也さん

2015/3/2616:01:57

こんにちは。

階段がまだ通行可能であれば下へ逃げてください。建物火災の場合、煙と炎は下から上に登っていきますので、原則としては絶対に下へ逃げるようにします。上階へ避難するのは、下るルート全てが炎や煙に包まれており完全に通行出来ない場合だけです。

階段に煙が立ちこめた程度、かろうじて足下が見える、という状況であれば、煙を吸わないように姿勢を低くしながら階下へ避難します。階段が黒い煙で完全に覆われている場合は上階へ避難しますが、おそらくこの状況では階段自体の通行ができなくなっていると思われますので、部屋に戻り、ドアなどの隙間をふさいで煙を防ぎ、ベランダなどから助けを求めることになるかと思われます。

避難時には、動いていたとしても絶対にエレベーターは使わないでください。また口にタオルやハンカチを当てて移動しましょうとよく言われますが、この際水に濡らすかどうかはどちらでも構いません。今まさに水道の目の前にいるならば水をかけてもよいですが、わざわざ水道まで行かなくてはならない様な場合は、むしろ早く避難することを考えた方が効果的です。

質問した人からのコメント

2015/3/27 06:33:05

ご丁寧な説明ありがとうございました。

回答した専門家

高荷智也さんの画像

高荷智也

防災アドバイザー

備え・防災は、日本のライフスタイル。

災害大国日本において「備え・防災」はライフスタイルです。災害は地震や台風だけなく、原子力災害、テロ、戦争、新型インフルエンザ、金融危機、様々に及びます。最悪に備えて楽観的に行動する、個人と家庭のための備え・防災を一般市民の目線で提案します。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

「火事 上に逃げる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる