ここから本文です

韓国語について質問です。 훌륭해(ふりゅるんへ はどの用法で 훌륭하다(ふる...

Karenさん

2015/3/2619:24:06

韓国語について質問です。

훌륭해(ふりゅるんへ
はどの用法で
훌륭하다(ふるゅるんはだ
から変形したのでしょうか?

ヘヨ体でヨを抜かした形?かと思ったのですが
「ㅓ」が無いので…

とにかくまだ勉強を始めたばかりなのでよくわかりません。
こんな質問で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

閲覧数:
887
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sot********さん

2015/3/2622:10:52

用言(動詞・形容詞)に関して、

陰母音語幹用言の語幹+어요.
陽母音語幹用言の語幹+아요.
하다用言の語幹+여요.

で文章を終止するスタイルを「略待上称(해요体)」と称します。하여요は普通は縮約して「해요」と言うスタイルになるのが普通です。

一方、

陰母音語幹用言の語幹+어.
陽母音語幹用言の語幹+아.

で文章を終止するスタイルを「略待(발말)」と称します。主に会話において、対等以下の人間に対して親しみ(愛狎)を込めつつぞんざいな口調で話す文体です。

そして、「해.」は、「하다」の略待(발말)です。本来は「하여.」なのですが、会話体なので、ほとんどの場合は縮約して、「해.」になるのです。

훌륭해も훌륭하다の略待(발말)です。

質問した人からのコメント

2015/4/2 18:08:27

皆さん回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2015/3/3017:41:43

私は韓国人です。
質問は 素晴らしいと素晴らしいね
このぐらいの差があるんです。
もし、詳しい内容が必要ならメールで連絡してください。

Gaetae4001@naver.com

cho********さん

2015/3/2806:26:22

原型 ~だ→口語体(敬語)~です→口語体のくだけた言い方
하다. →~해요. →~해.
~다.→~어요/~아요.→~어./아

훌륭하다. 훌륭해요. 훌륭해
공부하다. 공부해요. 공부해.
있다. 있어요. 있어.
가다. 가요. 가.