ここから本文です

20歳の男です。

アバター

ID非公開さん

2015/3/2620:57:54

20歳の男です。

昨日、麻疹風疹混合ワクチンを打ちました。一度、ワクチンを接種したことはあったのですが、小さい時に風疹にかかったことがないので、抗体検査で引っかかり受けることになり昨日接種しました。

すると、その日の夜中から痒みがしだし、翌朝起きると首の周りや耳の裏、わき、股の下などに蕁麻疹が出たため、病院に行きました。点滴をしてもらい、すぐに症状は治まったのですが、また夜から今度は朝よりもひどい全身に蕁麻疹が出だしました。お薬もアレルギーを抑えるのお薬(アレグラの後発品)を処方され飲んでいます。

ワクチンを打つ数日前からお腹の調子も悪く薬を飲んだりしていたし、以前、ワクチンを接種したときにはこのような症状は出てなかったのでどうなのかな?という感じです。

一度、ワクチンを接種したときには出なかった症状がもう一度接種したときに副作用が出たりすることはあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2015/4/208:53:13

おはようございます。
その後、症状はいかがですか?
全身に激しいアレルギー反応が出たと考えられます。
息苦しさ、咳などの呼吸器症状はなかったですか?
もし、呼吸器症状も伴っていたようなら、「アナフィラキシー」という非常に激しい全身的なアレルギー反応を起こした可能性があります。
とても怖いものなので、以下のページをご一読されて、頭の片隅に置いておいてくださいね。
http://allergy72.jp/anaphylaxis/symptom.html

ちなみに、すぐに病院に行かれ、点滴を受け、アレルギーを抑えるお薬(アレグラ後発品)の処方を受けられて、本当によかったと思います。

前は大丈夫だったのに…そんなことってあるの?という疑問ですが、実はこういうことはあるのです。
ワクチンとは、病原体そのもの、もしくは加工した病原体を無理矢理体の中に入れて、体にその病原体に対する抵抗力をつけさせるものです。
加工した病原体だけでなく、保存剤や安定剤など、ワクチンとしての効果を損なわないような薬品も入っています。
最初に打ったとき、体の免疫系は、「これ何だろう?」「今まで経験したことないものが入ってきたぞ」という認識をし、「次に同じものが入ってきた時には、徹底的にやっつけてやるぞ」という強い免疫記憶をしたのです。
そして今回、同じものが体に入ってきたので、一気に強い全身的な免疫反応が起きたと考えられます。

また、体の調子が悪い時は、体の免疫反応が普段と比較して過敏になっている場合があり、アレルギー反応が出やすい場合があります。

今後のワクチン接種に対して、注意点を書いておきます。
麻疹風疹ワクチンについては、今後また打つことはないと思います。
しかし、他のワクチン、例えばインフルエンザ、B型肝炎、肺炎球菌などは打つ機会があると思います。
問診票に、「過去にワクチンで大きな副作用が出たことがありますか」という項目があるので、必ずそこに「麻疹風疹ワクチンでアナフィラキシー様のアレルギー反応が出た」ということを記載してください。
そして、接種してくれる医師にも必ずそのことを伝えてくださいね。
ワクチンに含まれている保存剤や安定剤に対してあなたの体がアレルギー反応を起こしていた場合、他のワクチンにも同じ保存剤や安定剤が使われているケースがあるからです。
インフルエンザなどは、学校や職場で受けるケースもあるかと思います。
しかしながら、あなたの場合は念のため、病院で受けることをお勧めいたします。
もし急にアレルギー反応がでた時でも、すぐに対応ができるからです。
どうかお大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる